アイリスオーヤマ電気圧力鍋4.0ℓを1年未満で壊れた経験!でも安心してください、解決策があります!

みなさん、さくらです!アイリスオーヤマの電気圧力鍋4.0ℓを購入して1年未満で壊れてしまった経験、ありませんか?安い商品ではないので、本当に困りますよね。

でもご安心ください!私も同じように困っていたけれど、工夫をして今でも使えるようになりました。そんな経験をもとに、みなさんに役立つ解決策をお届けします!

さくらのわくわくライフを送るためのアイデアが盛りだくさんのブログです。

問題の発生

アイリスオーヤマの電気圧力鍋4.0ℓを購入したのは嬉しい瞬間でした。でも、1年も経たないうちに困ったことが起こりました。圧力表示ピンが調理中に圧力がかかるタイミングで上がらなくなってしまったのです。蒸気が外にもれて、かなり怖かったですね。

私の電気圧力鍋の問題は、圧力表示ピンが調理中にひかかってあがらなくなるというものでした。調理のタイミングでピンがずれる原因を見つけたところ、銀色の板が1~2ミリずれていたことがわかりました。(ピンを外した状態で蓋の上側からのぞくと分かります。)

蓋をかたむけるタイミングでその銀色の板が上下左右に動くことが確認できました。

そして蓋をきっちりとはめてずらすタイミングでまた、銀色の板がずれるのです。

修理に出す前に保証期限が2日後だったため、修理代が高額になる可能性も考えましたが、それでも諦めずに自分で対処してみることにしました。

試しに、ピンの部分を外側から見て、ずれた銀色の板を木の串(長い方)で円をかくように戻してみました。すると、ピンがスムーズに動き、圧力が正常に作動するようになりました!

つまようじでも可能ですが長い方がやりやすいです。

ふたをするタイミングでずれてしまうので、閉めてから木の串でぐるっと円を書くようにピンがあがってくるなと確認してから電源を入れています。

これで毎回の調理が楽になりましたし、新しい電気圧力鍋を買いなおす必要もなくなりました。本当に助かりました。

解決策の工夫

このピンの問題は、初めて経験することだったので、最初はどう対処すればいいのか戸惑ってしまいました。しかし、慌てず冷静に考えることが重要だと気付きました。私の工夫した解決策は、以下の通りです。

メーカーサポートに相談
アイリスオーヤマのカスタマーサポートに連絡しました。保証期間内であれば無料修理や交換が受けられる可能性があるため、一番早い解決策です。迅速な対応に感謝しています。

圧力を手動で調整
ピンが壊れても、圧力を手動で調整することで、料理は可能でした。少し手間がかかるかもしれませんが、鍋の基本機能はちゃんと動作します。慣れれば問題なく使えますよ。

オンラインコミュニティのアドバイス
同じ問題を経験した方々の意見を集めるために、オンラインのコミュニティに参加しました。そこで、より専門的な解決策や修理方法を知ることができました。情報共有の力は大きいですね。

新たな解決策の紹介

みなさんも同じようなトラブルに遭遇したら、私が試した新たな解決策をおすすめします。

購入から1年未満ならば、メーカーに連絡:もし保証期間内ならば、アイリスオーヤマに連絡して修理や交換を申し込むことをおすすめします。

メーカーの対応は迅速で、問題を解決してくれますよ。

圧力調整バルブの確認:圧力調整バルブが詰まっている可能性があるので、清掃を試みてみることも大切です。

詰まりが原因であれば、解消することができるかもしれません。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、調理に便利で高品質な商品ですが、万が一トラブルが起きた場合でも安心して使える方法があります。

安心してアイリスオーヤマの電気圧力鍋を楽しんでくださいね!

まとめ

みなさん、アイリスオーヤマの電気圧力鍋が壊れて困った経験は私だけではないはずです。

でも、工夫と知恵を活用すれば乗り越えることができるんですよ!

さくらのブログでは、さまざまな困りごとや悩み事に対する解決策を紹介しています。

ぜひ安心して美味しい料理を楽しんでください。さくらと一緒に、わくわくライフを送りましょう!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング