折り紙で船の簡単な作り方!汽船のかっこいい折り方!

みなさんは船に乗ったことがありますか?

船には客船、フェリー、漁船、貨物船、潜水艦などいろいろなものがありますよね。

私は先日、工場地帯を巡る観光船に子どもたちと乗り、カモメと併走しながら工場や大きなクレーンなどを見学し、とても楽しい時間を過ごしてきました。

今回は船の中でも、蒸気機関を動力として動く汽船の折り方をご紹介します。

かっこいいので、子どもも喜ぶこと間違いなしですよ。

折り紙1枚で簡単に汽船を折ってみよう!

用意するもの

(用意するもの画像)

・折り紙1枚

・ペン

折り紙で船の作り方!

1.色のついた面を上にして置きます。

(手順1画像)

2.三角に折ります。

(手順2画像)

3.もう一度三角に折ります。

(手順3画像)

4.折り紙を広げます。

(手順4画像)

5.上の角を、真ん中まで折ります。

(手順5画像)

6.真ん中にきた角を、写真のように折り返します。

(手順6画像)

7.上にきた角を、白い淵の上あたりまで折ります。

(手順7画像)

8.縦半分に折ります。

(手順8画像)

9.写真のように、斜めに折ります。

汽船の形に見えてきました。

(手順9画像)

10.手順9の折りすじに沿って、被せ折りします。

(手順10画像)

11.窓を描いたらできあがり!

上の飛び出した部分は煙突ですが、黒く塗ってみました。

さらにデコレーションとして、気船ならではのスクリューをつけました。

麻紐でロープ、イラスト入りメモ用紙を切った浮き輪もつけてみましたよ。

(手順11画像)

折り紙で船を立体にアレンジ!人や動物も乗せてみよう!

折り紙の汽船は海や夏の雰囲気にぴったりです。

乗り物が大好きな子どもには、汽船を一緒に折って遊んでも良いですし、

海や夏の壁面飾りとしても抜群の存在感です。

簡単な手順なので誰でもパッと折ることができ、子どもでも作ることができますよね。

さらに船の底部分をのりで貼り合せると、操縦室のところが袋状になります。

中におもちゃの人や動物などを乗せてあげることもできますよ。

窓部分をカッターでくり貫いてもおもしろいです。

(アレンジ例画像)

折り紙で船の簡単な作り方!汽船のかっこいい折り方! のまとめ

今回は、かっこいい汽船の折り方をご紹介しました。

簡単に作れて、工夫次第でいろいろな船になるのが楽しいですね。

ぜひ親子で折って飾りつけをして、素敵な汽船に仕上げてみてくださいね。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング