こんにちは。ハロウィン飾りを子供と手作りなんていかがですか?
折り紙であれば、壁面に飾れて、幼児も楽しく取り組めるのでお勧めですよ。
今回は、小さい子供や用事でも簡単にできる
折り紙の「ジャック・オ・ランタン」=「かぼちゃのおばけの折り方」を紹介します。
分かりやすく解説しましたので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね。
目次
ハロウィン壁面飾りを手作りしよう!折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方
ハロウィンの季節には、仮装やお菓子づくりをして過ごすご家庭も多いと思います。
年に一度のイベントです。飾りつけをして、より一層楽しみませんか。
イラストや色次第で、何パターンも作れるものを選びました。
お子様の子供達も呼んで、たくさんのカボチャたちを作ってみてください。
用意するもの
- 折り紙 一枚
(片面しか見えないので裏面は無地でも大丈夫です。)
ハロウィンといえばジャック・オ・ランタン!かぼちゃのおばけですよね~
色とりどりなカボチャを部屋に飾ってみても可愛いですね。
顔の描き方次第で、可愛いカボチャ、かっこいいカボチャなど、
世界に一つだけのオーナメントができます。
楽しみは折ることだけじゃない、ジャック・オ・ランタン(ハロウィンでよく見るおばけのかぼちゃ)を早速作っていきましょう♪
折り紙でハロウィンのおばけかぼちゃの作り方
- 折り紙を一枚用意しましょう。
今回は両面が同じ色のタイプを利用しました。
使いたい色が外側になるようにおります。
写真1
- まず、半分におります。
写真2
- もう一度、半分におります。
写真3
- 四角におった部分を開き、三角形の形を作ります。
反対側も同様におります。
写真4
- まん中の線に向かって図のようにおります。
(今度は片面だけです。)
写真5
- 裏返してはみ出している部分を折ります。
写真6
- 三角形の両端を真ん中の線に向かっております。
写真7
- 下の両端を内側に向かっております。
これにより顔の形が決まるので、ご自分の好きなところで折ってください。
写真8
- 上のとがっている部分もおります。
同様に顔の骨格を決める部分なので自由におりましょう。
下の三角の先と接するところを目安にします。
写真9
- 9でおった部分を折り返します。
写真10
- おもて面に返し、顔をつければ完成です。
写真11
これなら、小さいお子様にもできそうですよね?
ぜひ、作ってみてください。
ハロウィン飾り付けは手作りで簡単にアレンジするコツ
上記でご紹介した折り紙のジャック・オ・ランタンは、
簡単ですがとても可愛らしい仕上がりです。
今回はオレンジ色の折り紙を使用しましたが、
赤や緑、黄や青といった色を使って
カラフルに仕上げても楽しいですね。
カボチャの表面に顔を描く代わりに、シールやマスキングテープで
デコレーションしても楽しいのでオススメです!
肌寒くなる季節の秋には、外出が気乗りしない日もありますよね?
ですが、子供は元気いっぱいで退屈してグズグズ…
そんな時はぜひ折り紙でハロウィンの飾りつけをしてみてくださいね。
- 簡単
- コスパが良い
- 子供と一緒に楽しめる
いいことづくめですね。
ママ的には結構使えるアイデアなので、ぜひお試しください!
ハロウィン壁面飾りを手作りしよう!折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方まとめ
今回は、折り紙で簡単にジャック・オ・ランタン(おばけかぼちゃ)を作る方法をご紹介しました。
小さい子供でも簡単に作れる作品ですが、
難しいようであればママが手伝って一緒に作ってあげましょう!
短時間で出来上がるので、
ハロウィンパーティではクッキーやケーキが焼きあがるまでのスキマ時間に
子供たちオリジナルのカボチャを作って
パーティをもっともっと盛り上げてみてはいかがですか?
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^