部屋干しの匂い対策!劇的に変わるひと手間をご紹介します

部屋干しの嫌な臭いとバイバイしよう!

こんにちは。我が家は共働きなので、毎日夜に洗濯をします。

つまり、年中部屋干しです。

実はとっても部屋干しの臭いに悩んでいました。

特に旦那のTシャツが臭くて臭くて困っていたんです!

タオルもなんか足の裏みたいな臭いがするんですよね( ノД`)シクシク…

洗剤を香りのよいものに変えても、根本的に変わらずでした。そ

だったらハ●ターなどの液体漂白剤を入れたら変わるかな!と思っても、もやっとする臭い達は存在が残ったまま。臭い戻りってするんです。

洗濯が劇的に変わるひと手間をご紹介します!

部屋干しの匂い消す洗剤は酵素系漂白剤で悩み解決!

「毎日外に干せない悩みからおさらばできる!」

なんとかならないかな!と思っていたら、とってもいい方法を見つけました。

酸素系漂白剤!!!

オキシクリーンという商品を聞いたことはありますか?

通販やコストコでみかけたと思いますが、オキシクリーンは値段が高いので、私は同じ成分の商品を探して試してみることにしました。

今回は近所にあるホームセンターで扱っていた商品で試してみます。

「用意するもの」

臭いのする服やタオル

酸素系漂白剤

これだけです。

部屋干しの臭いがする理由は?

繊維にしみついた臭いは簡単にはとれないのでしょか?

長年洗濯してきましたが、少しずつ蓄積した臭いの原因は簡単には取れません。

部屋の中で干すということもあって、雑菌が生乾きの中で発生し、臭いが繊維に染みついていきます。本来洗濯ものは風で乾きます。

部屋の中では空気の対流や、日光にあたることもないので、臭いが出てしまうのです。

「洗濯の流れ」

①洗濯機ではなく、残り湯の温かいお風呂に洗濯ものをいれます。

②酸素系漂白剤を使います。そのままつかうと、粉は溶けにくいのでお風呂に投入!

スプーン大匙1ほど入れてます。汚れ度合いで分量を変えています。

画像その1

③追い炊きします。

画像その4

④そのまま洗濯機に洗濯ものとお湯をいれて洗濯します。

画像その2

⑤干して終わりです。

画像その3

実はたったこれだけで、長年困っていた服の臭いが消えました。

液体漂白剤も使っていたんですが、粉に変えただけで臭いが消えるなんて驚きでした。

臭いだけでなく、漂白効果もあったので、衣類のくすみが少し取れました。

お風呂に入れて追い炊きすることで、(煮る)んですね。溶けると酸素が反応して泡がシュワシュワとでます。汚れが落ちやすくなるんです。

毎日使うことで、洗濯槽の中まできれいになりました。

とても嬉しいです。

毎日の積み重ねですが、洗濯が楽になり、片づけも楽しくなりました。

きちんと臭いの原因を除去しているせいか、衣替えした時の洗濯ものの香りもいい香りが続くようになりました。

本当にありがたいです。

お風呂のパイプ掃除まで!一石二鳥で嬉しい!

実はもう一つ嬉しい効果がありました。

それは、お風呂のパイプよごれが減ったことです。

追い炊きすることで、お湯が循環し、酸素系漂白剤の効果がパイプまできれいにしてくれます。おかげでお風呂のへんなカビ臭さもなくなりました。

毎日の掃除まで楽になるというのはびっくりしました。

酸素系漂白剤はたくさんあるので、中の成分は特に違いはありませんでした。

私は少しでもコストパフォーマンスの良いものを買って試しています。

靴も洗剤で匂いや汚れがとれればと試してみた結果

臭いや汚れがとれるなら…と、こどもの学校の上履きを洗うときに使いました。

つけ置きしたのですが、合皮の部分が少し痛んでしまいました。

中には合わない素材もあるので、注意が必要です。

オキシクリーンで靴のつけおき洗いで真っ白になった方法があります。

ビフォーアフターが写真でよくわかるので一度見てみてくださいね。

オキシクリーンで靴の泥汚れを落とす方法!

部屋干しの匂い対策!劇的に変わるひと手間をご紹介のまとめ

今回は長年我が家で悩んでいた部屋干しによる臭いを除去する方法をご紹介しました。

液体漂白剤はたくさんあるのですが、最近話題の酸素系漂白剤で洗濯物を洗うことで臭いやくすみまで取ることに成功しました。

たったお湯に入れてつけ置きするだけで、簡単に汚れがとれちゃうんですね。

もしお風呂にお湯がなければ、粉をお湯で溶かしてから洗濯するとよいです。

その手間だけで、劇的に掃除が楽になる方法をご紹介しました。

ぜひ、コストパフォーマンスにも優れてる方法で、あなたの洗濯物をきれいにしてくださいね!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング