折り紙の箱がかわいいプレゼントボックスの折り方!誕生会で飾ろう!

明日はお兄ちゃんの誕生日で、プレゼントは用意しているけれど、妹の○○ちゃんが、私も欲しい~~!って羨ましがったら、どうしよう・・

どう対応すればいいのか考えていませんか?

我慢させる?それとも、妹にも何かおやつやちょっとした塗り絵とかでごまかす??

意見が分かれるようですけど、こんなのはいかがでしょうか?

お兄ちゃんに、「明日、どうしたら誕生会楽しくなると思う?」と提案してみるといいでしょう。

そこで、妹にも参加してもらって、折り紙で部屋の飾りつけをしてはいかがでしょうか。

きっと楽しい思い出になりますよ。

今回は、誕生会の部屋の飾りつけにぴったりな、折り紙で作るプ簡単なプレゼントボックスの折り方をご紹介します。

折り紙の箱がかわいいプレゼントボックスの折り方!誕生会で飾ろう!

折り紙の箱が正方形のかわいいプレゼントボックスの折り方です。

思い立ってから時間がない!そんなときにも大丈夫!

チャチャっと作れちゃいますよ。

写真の星の立体の作りかたはこちら

折り紙クリスマスツリー星まで立体の簡単な折り方

用意するもの

・折り紙1枚 (15センチ×15センチ)

・のり

折り紙1枚で5分程で作れます。色とりどりの折り紙を使って沢山つくって針と糸でつなげたりしてもいいですし、オブジェのように置いて飾るだけでもかわいいですよ。

家族みんなで、沢山作ってみてくださいね^^

折り紙の箱ふた付きの折り方

折り紙1枚を用意しましょう。

白い面を上にします。

半分に折ります。

ひろげます。

この写真のように折ります。

ひろげて、折り紙の角を中心に合わせて折ります。

残り3か所も同じように折ります。

ここでは三等分になるように折ります。

意外と、難しいので指だけで折るのはだいたいの感で合わせていきます。

私は定規で3.5センチのところにボールペンで印をつけてから折りました。

印をつけたところに合わせて折ります。

少し面倒ですが、綺麗に折れますよ。

向かい側も折ります。

横からみるとこんな感じです。

上からみたところです。3等分に折れました。

ひろげます。

今度は折り線をつけたのと反対側も同じように三棟分に折ります。

このときは写真の位置に折り紙の境目があるので、印をつけなくても折れますよ。

自信がなければ、印をつけてもいいですよ。

向かい側からも折り下げます。

三等分に折れました。

全部、ひろげます。

ここからのりを使います。箱なので、のりをつけてピタッとしたほうがきれいに仕上がりますよ。

写真の色のついた部分をのりでくっつけます。

のりをつけたら、指で綺麗に伸ばしましょう。

このように左右をおこすようにします。

クリップの上側の白いところと色目の堺目の斜めになっているところを、写真のように固定させます。

右側もこのように左にもってくるようにします。

のりと書いてある白い部分とその下側にのりをつけます。

上から折りたたむように綺麗に整えます。

ここで箱になるように、指で形を整えます。

反対側も同じようにします。最後にふたの部分をあけておきたいときには、のりは必要ありません。

私はもう開かなくてもいいので、のりでくっつけて仕上げました^^

完成です。

お疲れさまでした。

誕生会の飾り付けは折り紙で部屋を華やかにしよう

二つ、作ってみました。緑色のプレゼントボックスには、オレンジの折り紙を細く切って写真のようにのりでくっつけました。

沢山、つくるとキュート!ですね。

折り紙の箱がかわいい折り方!誕生日会の飾りつけにのまとめ

折り紙1枚で、箱のかわいいプレゼントボックスの折り方をご紹介しました。

お兄ちゃんがプレゼントもらって、妹や弟がぐずったら部屋の飾りつけを家族で楽しむと、大人になったときに思い出に残りますし、その場も一緒になってもりあがりますよ。

楽しい子供のお誕生会になりますように^^

メッセージカードも喜んでもらえるので一緒にプレゼントしてみましょう。

折り紙で可愛いハート作品15選!

壁飾りに使えるオーナメントのパーティフラッグがおすすめですよ。

これも簡単で私のお気に入りです。

こちらも合わせてどうぞ^^

折り紙でクリスマスオーナメント!可愛く簡単パーティフラッグ作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング