お子さんが父の日に何か作って、プレゼントしたいと考えておられるのでしょうか?父親のイメージでは、ネクタイ、腕時計などが思い浮かびます。
今回は小さなお子さんがお父さんに渡すのにぴったりな折り紙で腕時計の作り方をご紹介します。
目次
父の日のプレゼントを手作り!幼児にぴったりな折り紙で時計の作り方
折り紙1枚でこんな素敵な腕時計が簡単に作れます。
折り紙ってすごいですね!手軽に作れるところがいいですね!
お子さんからパパにプレゼントすると、大変喜ばれると思います。
用意するもの
・折り紙(15センチ×15センチ)
・マジック
・白い紙(なんでもいいです。時計の針を書く部分に使います)(2センチ×3センチ)
※時計を実際に腕に負けるのですが、15センチ四方だと女性の腕にぴったりくらいです。
大き目の折り紙があれば、それで折ったほうがお父さんの腕に巻き付けることができます。
折り紙で時計の簡単な作り方
早速、作っていきましょう~!
白い面を上にしてこのように置きます。
三角に折ります。
ひらいて線がたてになるようにおきます。
三角に折ります。
下の角を折り紙中心の折り線に合わせて三角に折ります。(上も同じように折ります)
うらむけます。
折り紙の中心に合わせて、写真のように折ります。(上下とも)
指で持っている部分を
ひろげてこのようにします。反対側も同じ様にします。
下のひろげた部分をこのように上に三角に折り上げます。
今、おりあげたところを下に折り返します。
はしの三角を写真のようにうらに折りこみます。
このようになりました。
次に反対側も同じように折っていきます。上側の三角を下に折り返して
折り返したところを上に折り返します。
出ている 部分を見えないように折りこみます。
このようになりましたか?
裏返します。
折り紙の真ん中に合わせて、このように折ります。(上下とも)
うらむけます。
このくらいの位置で後ろに折り返します。
ここは時計の真ん中の部分になるところですので、大きさは自由に決めてくださいね。
5mmくらいをこのようにだぶるようにおります。
上からみるとこのようになります。
時計右側のバンドの下側をさらに半分におります。
このとき、写真のように自然とひらく感じになりますので
小さな三角になるように折ります。
ここが小さくて、厚みがあるので少しやりづらかったです。
反対側も同じ様におりましょう。
表をむけると、細いバンドの部分ができました。
左側のバンドも同じように折っていきます。
左右とも、折れました。
真ん中に針を書き入れる紙を用意しましょう。
大きさは2センチ×3センチです。
時計の本体と、針を書く真ん中の紙の用意ができました。
お好きな時間をマジックやペンで時計に数字と針を書きます。
のりでくっつけます。
完成です。
腕につけてみました。
セロハンテープではしをくっつけると腕に巻き付けることができます。
父の日のプレゼントは手作りの腕時計をパパにつけてあげてね
女性の私の腕に巻き付けても少しきつい感じですのでできれば大判の折り紙で作ってみてくださいね。
そうするとお父さんの腕にあいますよ^^
15センチ四方の折り紙で作ると、だんだんと細く折るところが分厚くなってくるので、面積が小さくなると折りづらいと感じました。
問題なく完成します。
壁面飾りにも、いいかと思います。
父の日のプレゼントを手作り!幼児にぴったりな折り紙で時計の作り方のまとめ
折り紙で腕時計の作り方をご紹介しました。
父の日には是非、作ってプレゼントしてあげてくださいね^^
こんな花束も可愛いいですよ^^
バラはペンで書くだけで簡単に作れるのでおすすめです。