作り置き食堂レシピ!巻かない丸ごとロールキャベツ作った【感想】

今日のメニューは何作ろうかな~っとまりえさんのつくりおき食堂をペラペラと見いていて、前からちらっと目に入っていた巻かないロールキャベツを作りました。

ロールキャベツって別茹でしてたねを作ってくるくると巻いてって工程があって面倒ですよね。しかも破れていてもOK!

手間のかかるロールキャベツが耐熱容器(タッパで)簡単に作れましたよ。

見た目もケーキみたいな形になりました。

これはお客様にだせますよ^^

料理の手順や味はどうだったのか、今日作った献立をご紹介します。

ロールキャベツ! 簡単で人気の「巻かない丸ごとロールキャベツ」

ロールキャベツをレンジでつくるって方法は聞いたことがあって、ミートローフは作ったことがあったのですが、ロールキャベツははじめて作りました。

豆腐入れるので、ふわふわでジューシーで美味しかったです。下味をしっかりとつけるからでしょうね。

今回は、つくりおき食堂まりえさんの「巻かない丸ごとロールキャベツ」です。

簡単すぎるのに美味しい!この言葉がぴったりなレシピでした。

これは完全にリピありです。

一度作ってみてくださいね^^

簡単に材料と作り方を説明しておきますね。

調理時間17分

冷蔵保存3日

材料

・合いびき肉・・(250g)

・キャベツ・・4枚(200g)

A調味料(一緒に加えるもの)

・絹ごし豆腐1/2丁(150g)

・パン粉・・1/2カップ(20g)

・中濃ソースと苫とケチャップ・・各大さじ1強

・顆粒コンソメスープの素・・小さじ1

・こしょう(好みで)少々

ロールキャベツの作り方!簡単すぎるのに豪華に見える

キャベツの芯を切りとって1まいずつ耐熱容器に重ねて入れていきます。

キャベツの厚みが均等になるようには本に書いてあったのですが、意味がよくわからないので

適当にしました。火が通りやすくってことでいいのかな。

ふんわりとラップをかぶせて600Wレンジで3分30秒加熱します。

その間に合いびき肉をポリ袋に入れます。

Aの材料を全部入れます。

豆腐・・

パン粉・・

中濃ソースと

トマトケチャップと顆粒スープの素。。

こしょう・・

全部入れたら、袋の上から手でもんでまぜます。

キャベツが加熱できました。しんなりとしています。

この真ん中にさっき作ったタネをいれます。

それから表面を平にのばします。

まりえさんの本ではキャベツがタッパの内側一杯にキャベツがある模様・・

なので、私も、無理やりひきあげて整えました(笑)

ラップをふんわりとかけて、8~9分加熱します。(600W)

生ぽっかったら、追加で30秒ほど加熱します。

sakuraは不安んだったのですが、お箸でつついて透明な汁がでたのを確認しました。

火がとおったら完成です。

いよいよひっくり返します。

ドキドキ!

大き目のお皿にうつしました。

つるん!とど真ん中に^^

香りと蒸気がぷわ~~っとあがって、美味しいそうです!

結構、ずっしりと重くてしっかりとしています。

ケーキ入刀!ならぬ、ロールキャベツ入刀!

切りやすい!!

ふにゃふにゃになるのかと思ってたら、しっかりと形がついていて扱いやすいです。

ケーキ型にも切ってみました。

これ、ホームパーティやお誕生会で使えるよ!!

ロールキャベツの献立!副菜は?

沖縄生もずくがあったので、具沢山中華スープを作りました。

さき程、ロールキャベツで切ったキャベツの芯も入れました。

キャベツ、もずく、にんじんなどの野菜をガラスープの素で味つけただけです。

最後にごまと、たまごを入れて出来上がりです。

お好みでごま油を少しいれてもいいですね。sakura好きなんですよ~中華スープ!

ちょっと寂しいね・・(笑)

旦那さんが帰ってくるのが遅いのか、晩御飯がいるのかどうなのか、夕方になってもわからないので、連絡もあったりなかったり。どーせ作っても・・とちょくちょく手抜きです。

世の中の奥さん!それってないよね~~??もう何度も喧嘩しましたけど^^

・巻かないまるごとロールキャベツ

・にんじんのオーロラソース(まりえさんレシピ)

・もずくと野菜の中華スープ

彩りよくは心掛けるようにしています。

肥満なのでこれくらいでいいのです。後でおやつ食べちゃうこともあるしね。。

ロールキャベツの作り方教えてと言われたらコレです!

基本的なロールキャベツだとキャベツをゆでるときも、破らないようにしないといけないけれど、これは破れていても全然、関係なく作れるところが高得点です。

別茹でしないで、レンジだけで作れるし、味は保証します。

美味しい!

ポリ袋の中でこねるから、ギトギトのボウルを洗う手間もないしね。

食卓映えするので、お客様にだしても恥ずかしくない1品だと思いました。

ツイッターで4400いいねを集めたレシピに納得でした。

作り置き食堂レシピ!巻かない丸ごとロールキャベツ作った【感想】まとめ

若菜まりえさんのつくりおき食堂の「巻かない丸ごとロールキャベツ」の感想でした。

是非、一度作ってみるといいですよ~♪

パスタも茹でないでレンジで作れましたよ~ナポリタンです。

時間のない方にはぴったりです。味は好みで応用ができます。

一緒に作ってみてくださいね^^

パスタをゆでない方法でも美味しくできた

私はこの本を見て作っています。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング