作り置き食堂のレシピ!キャベツのうま塩ナムルを作ってみた【感想】

若菜まりえさんの、「つくりおき食堂の即完成レシピ」の本を見て、キャベツのうま塩ナムルを作りました。

このナムルはいけます!7分程で作れました。あなたも試してみてね^^

今回は、まりえさんのキャベツのうま塩なむるの作る工程は簡単なのか、本当に美味しいのか?

sakuraの旦那さんにだしたときの反応などをご紹介します。

作り置き食堂のレシピ!キャベツのうま塩ナムルを作ってみた【感想】

つくりおき食堂まりえのキャベツのやみつき味レシピです。

つくり置き食堂(即完成レシピ)P023
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]

このやみつきって言葉は間違いないと思いしたよ~嘘じゃないよ^^

キャベツの切り方はざっくりでも大丈夫でしたよ。この部分って助かりますよね~!

塩でしんなりさせるから粗くていいのです。

材料 3人分

調理時間7分

冷蔵保存4日

・キャベツ1/4(300g)

・塩ひとつまみ

調味料

・塩昆布3~4つまみ(6~8グラム)

・にんにくのチューブ(2センチ)

・ごま油 大さじ1

・ガラスープ(顆粒)の素 小さじ1/2強(ペースト状のチューブの場合は小さじ1/2弱)

作り置き食堂まりえさんのキャベツのうま塩ナムルの作り方

最初にざ~っと簡単に作り方を説明しておきますね。

早速、作っていきましょう~!

キャベツを洗ってからざ~っと千切りにします。

耐熱容器に入れて、塩をふりかけます。

ラップをふんわりとかけます。

電子レンジで2分30分(600W)

レンジのW数でチンする時間が違うので本で確認しましょう。

本どおりに、2分半したのですが、ちょっとしんなり感が足りないなと思って、もう1分レンジにかけました。

それでもまだかな・・と後1分しました。

目で見ながら判断されるといいと思います。柔らかさの好みもありますしね~♪

ここで余計な水分がでているようであれば、捨てておいてください。

耐熱容器の蓋でおさえると、キャベツが落ちなくてすみます。

sakuraの場合、ほとんど、水はでていませんでした。

あたたかいうちに、鳥ガラスープの素をふりかけてまぜます。

よく溶かします。

調味料の塩昆布と、にんにく、ごま油を入れてよくあえます。

ごま油がキラキラして、おいしそうでしょ^^

キャベツ千切りレシピだけどざく切りでOKなのが嬉しい!

キャベツを切って、塩をふってレンジでチン!ガラスープをふりかけてまぜて、調味料を混ぜるだけなので、超簡単でした。

この日はゆでないミートパスタも作って見たのですが、これを作っている間に、両立させて作ることができました。

お味は、塩昆布と、ガラスープとごま油を混ぜたのが最高に美味しかったです!

もともとナムルは好きで、いつもは、もやしとにんじんのナムルを作るのが多かったのですが、キャベツも美味しかったです。

sakuraの場合、キャベツを購入すると、1枚ずつはがしてから調理したりするのが面倒で野菜室で結構最後まで残ってしまったりするんですね。

旦那さんはただの千切りのサラダに普通に市販の青じそドレッシングと、胡麻ドレッシングをかけて食べるのも大好きなんですよ~

ただ、私が細くする千切りが大嫌い!大量に食べるから面倒くさい・・細くするピーラーも持ってるけど、それもうまくいかなくて面倒だったり。。

なので、ザクザクと大き目に切ってもいいキャベツのナムルの作り方は楽で嬉しいです。

冷蔵保存で4日大丈夫ということですが、いう間でもなく1回食べきり量です(笑)(大人2名)

若菜まりえさんの本の分量は副菜として使う3人前ということでしょうね。

まりえさんのレシピは簡単で美味しいから、もっと一度に沢山作れるといいなぁ。

作り置き食堂のレシピ!キャベツのうま塩ナムルを作ってみた【感想】のまとめ

若菜まりえさんのつくり置きレシピの「キャベツのうま塩ナムル」を作った感想でした。

キャベツが野菜室に残っていたら是非作ってみてくださいね^^

昨日はこれを作りました♪

バターがきいて旦那さんに大好評でした!

作り置き食堂のレシピ!鶏肉と大根のバターポン酢を作ってみた【感想】

私は毎日参考にしています。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング