11 月の壁飾りで高齢者にお見舞しよう!折り紙でみかんの折り方

長期入院中や高齢者施設などにおられるお父様やお母様のお部屋を壁飾りで明るくしてあげるのはいかがでしょうか?

寂しかったり、殺風景な部屋に折り紙で花は果物などを作って壁に貼り付ければ季節感も味わってもらえて、元気出してもらえると思います。

環境が明るいと、お父様やお母さまも、表情もにっこり!してもらえますよ。

一緒に折って楽しんでもらってもいいですね!

今回は、折り紙で作る冬の果物「みかん」の簡単な折り方をご紹介します。

折り紙で秋の壁飾りで入院お見舞いしよう!軽くて持ち運びにも楽!

病院や高齢者施設、デイサービスなどに壁飾りを作って持っていく際には、できるだけ軽い方がいいですよね。

折り紙は軽いし、色も豊富なので工夫次第で色んな動物(くま・ぞう・きりん・うさぎなど)だったり、季節感を味わってもらいたいのなら、(となかい・サンタクロース・みかん・雪だるま・クリスマスツリーなど)

お花もダリアや梅など、立体的なものも、限りなくありますので明るくできるでしょう。

マジックやペンで書きこんだりするだけで、リアルにできるのでおすすめですよ。

今回は、本当に超簡単!5分で折れるミカンの折り方をご紹介します。

用意するもの

みかん色がいいかな~と思ってこの2枚を用意しました。

入院 お見舞いで高齢者を元気にしよう!折り紙でみかんの折り方

みかん以外にもハートリースが可愛くてお部屋がぱ~っと明るくなりますよ。とても簡単なので是非みかんと合わせて折ってみてくださいね。

クリスマスの壁飾りを高齢者と作ろう!折り紙でハートのリース作り方

折り紙を1枚、用意しましょう。

白い面を上におきます。

角と角を合わせて、三角に合わせております。

ひろげます。

次は下から上に折って三角に折ります。

ひろげると2本の折り線がついています。

写真のように角を三角に折り上げます。

反対側も折ります。折る面積の大きさでみかんの大きさや形が変わります。

4か所、おります。私は写真の上下を大きめに折って平たくなるようにしました。

折り紙の上の部分を、このくらいの位置に折り上げます。

ひっくりかえします。

ちょっこんとでている三角を下におりかえします。

みかんのへたをマジックで色を塗って完成です。

お疲れさまでした。

超かんたんでしたよね??

これなら高齢者の方も一緒に折ってご家族や病院のスタッフたちとコミュニケーションをとるのに一役かってくれそうです。

高齢者にお見舞いの品は心にこもった品を贈ろう

折り紙で簡単にみかんを折ることができました。

途中、柿のように見えたのは私だけかしら~

折り紙は認知症予防にもいいと言われています。

壁飾りした部屋で過ごすのは、辛い入院生活や高齢者施設をしているご家族も少しはやわらぐのではないのでしょうか。

是非、部屋の空間を心のこもったお見舞いの品として素敵に作ってみてくださいね。

壁飾りには季節感あるものがいい

折り紙で作るみかんの折り方のまとめ

今回は折り紙で作るみかんの作り方をご紹介しました。

秋になったらサンマ、お正月ならお雑煮や凧あげ、コマ回しなど、私達も季節を感じることは幸せに感じますね。

是非、素敵な壁飾りをお部屋に作って飾ってあげてくださいね。

色とりどり緑や赤や白に黄色などの折り紙で作ると気持ちもかる~く元気になってもらえる!1年中、エールを送れるような、そんなフラッグがあるんですよ~

超簡単で短時間で作れたのでこちらも合わせてどうぞ^^

折り紙でクリスマスオーナメント!可愛く簡単パーティフラッグ作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング