<折り紙でバラを作りましょう>
何枚もの花びらが重なった花が美しいバラ。折り紙でも色々な折り方があります。
今回は長くつなげた折り紙を折って巻いて作る方法をご紹介します。
幾重もの花びらの雰囲気が良く出て、可愛らしさと美しさの両方が表れていますよ。
目次
折り紙でバラを立体に綺麗に作ろう!どんな色でも紙だからお手頃♪
最近では変わった色のバラも花屋さんに並んでいますね。
実現不可能と言われている青いバラは様々な交配や研究が重ねられもう一歩のところまできていますし、レインボーのバラまで販売されています。
そういった珍しい色のバラは購入すると1輪でも結構いいお値段になりますが、こちらは折り紙で作るのでとってもお手頃♪
お好きな色を組み合わせて作ってみましょう。
用意するものは、
・折り紙
・はさみ
・のり
・定規
(道具写真1)
今回は青いバラを作ってみましょう。
折り紙を細く切ってのりでつなげるのですが、何色か用意してカラフルに作ることもできます。お好きな折り紙を用意してくださいね。
定規は必ず必要というわけではありませんが、あると便利です。
折り紙でバラの折り方!簡単にくるくる巻いていくだけ!
①折り紙を短冊状に切っていきます。
2㎝幅に印をつけ、はさみで切っていきます。
全部切ると多いので、4本分くらいで大丈夫です。
(手順写真1)
②切った折り紙をのりで1本につなげます。
(手順写真2)
(手順写真3)
③端から折っていきますよ。
まずは、左下の角から、少しずらして右上に向って折り目が4.5㎝になるように谷折りにします。
(手順写真4)
(手順写真5)
折ったら、その折った線に合わせて再度谷折りにします。
(手順写真6)
④③で折った頂点から少しずらしたところから、右下に向って折り目が3㎝になるように山折にします。
(手順写真7)
(手順写真8)
その後は同じように、折り目が3㎝ずつになるように最後まで折っていきます。
(手順写真9)
(手順写真10)
一番最後、3㎝で折れない時は少し折り返すだけで大丈夫です。
⑤折ったつながりを束ね、折り始めの部分を半分に折ります。
(手順写真11)
(手順写真12)
⑥(手順写真13)
矢印の部分を頂点として2,3回巻き込みます。
(手順写真14)
⑦折り始めの先端部分を、5角形の中心の穴に通します。
(手順写真15)
(手順写真16)
(手順写真17)
⑧通した部分が軸となります。
軸の部分を下までしっかりと入れ込み、根元を持ちます。
(手順写真18)
(手順写真19)
⑨軸をしっかりと持ちながらくるくるとねじります。
すると、5角形が一緒になってねじれ、花びらが出来ていきます。
(手順写真20)
(手順写真21)
⑩巻き終わりの部分をのりで貼り付けます。
(手順写真22)
軸の部分も余分な長さの分は切り、ノリで貼り付けます。
(手順写真23)
これで完成です。
(手順写真24)
折り紙でバラの折り方は簡単!使い道のアイデアを紹介
長い短冊を折る作業は地道な作業ですが、くるくる巻くとすぐ完成です。
折り紙の幅を広く、折り目の幅を広くとれば大きなバラにもなると思います。
1輪だけ作るのでは少し寂しいので、いくつか作って瓶につめてインテリアとしたり、ちょっとしたプレゼントを贈る際の緩衝材として箱などに敷き詰めると華やかになりそうです。
折り紙で作る、輪っかをつなげたガーランドのワンポイントとして貼り付けても可愛くなりそうです。小さなバラですが、使い道の可能性は無限大かも?!
憧れのバラを簡単に
バラに限らず、様々な植物の折り方が紹介されていますが、難しいものも多くてなかなか手が出せないと感じている方もいるのではないでしょうか。今回ご紹介したバラの折り方も手間はかかるかも知れませんが、折り方は単純でくるくる巻くだけなので、作ってみると意外と簡単です。
小さくてとっても可愛らしいですよ。ぜひ作ってみて下さい。