顔のシミを消す方法!自宅では何ができるの?

40代後半になって薄かった顔のシミが濃くなってしまって、どうにかして消したいけど、いい方法はないかな?と探していました。

美容外科などのレーザー治療とかはお金がかかるし、痛みとか不安だし人に見られたくないというのもあって自宅で顔のシミを消したいと思いました。

残念ながら家で完全にシミを自分で消すのは無理です。

ですが薄くなる方法を探しました。

まとめたものを、ご紹介します。

顔のシミを消す方法!自宅では何ができるの?

顔のシミ取りは自宅でするにはシミの種類を知りましょう。

結論から言いますと、顔のシミ取りを自宅で少しでも改善したい場合には3つの方法があります。

①シミの種類を判別してから、方法を選択する

②顔のシミを消すクリーム等を使う

③美白にいいとされている食べ物をとりいれる

大事なポイント

シミの種類は4つあります。

・自宅でケアが有効なシミ

・自宅ではケアしても消せないシミ

があるんですね。

あなたの自分のシミの種類がどれかをチェックしましょう。

例えば1.老人性色素班をクリックしますと画像が見れますので、あなたがどのタイプなのかがわかります。

リンクしておくので、クリックしてチェックしてみてくださいね。

sakuraもどのタイプかな~ってときには、原因名を入れて画像検索する際にいつも使っています。沢山の画像がでてくるので、あてはまるのが出てくると思います。

先日も、口の中(ほっぺの裏側に血豆のようなぷにょぷにょしている)ができていることに気づいて、すぐに画像検索して全く同じ症状の写真を見つけました。

ですので、あなたの症状がどのタイプかもわかると思います。

自分でのケアが有効なシミには

  1. 老人性色素班
  2. 炎症性色素沈着
  3. 肝斑

があります。

これらは自宅のケアで改善されることが期待できます。

自分でケアが有効ではないシミには

  1. そばかす
  2. 脂漏性角化症
  3. 花弁状色素班

があります。

あなたの顔のシミの種類は分かりましたでしょうか?

もちろん、ちゃんと判別してもらいたい場合は医療機関で見てもらってくださいね。

sakuraは老人性色素班かなぁ・・と。

40代後半、だんだんと顔の右側の目の横あたりに茶色いシミが濃くなってきました。

原因は車の運転かと。現在の車にはUV効果のあるフィルム仕様となっていると思うのですが、sakuraが乗っているのは20年も前の車です。そんなのないんですよ~。

仕事は訪問介護をしたり、普通に仕事に行くときも田舎なので車移動は必須なんですね。

もうかれこれ、免許とってから約30年ですから、紫外線が蓄積されたのでしょうね。

特に運転者は基本、右側なので(外車を除いて)顔の右側の眉と耳の上あたりを結んだあたりに集中してシミがでています(涙)

年中、日焼け止めは塗布して、百均で窓につける「サイドガラス用サンシェード」はずっとつけてはいましたが、完全ではないようですね。

昨年、UVフィルムを後部座席とバックにプロの方につけてもらいました。

顔のシミを消す方法を試してみたい!

40代後半と言っても、まだまだ綺麗でいたいです。化粧でごまかそうとしても、コンシーラーではうまくいかなかったり、その上からファンデーションをのせても、どうしても濃い茶色のシミは消えてくれないんです。

芸能人の相田翔子さんが肌ケアの宣伝している顔を見ると49歳でプルンプルン!じゃないですか~^^

それを見ると、sakuraもシミを消したいって思います。

どうあがいても、20代や30代の子の肌のようにはいきません。

娘のお肌なんてピチピチですもの~!日焼け止めも塗ってないって言うので注意はしたけれど、若いときには理解できない・・ですもんね~^^

だけど、シミを薄くしたり、シワを乾燥で防げるってわかったら、少しでもやって若くいたいって思うのです。

それに、今後はもっと歳を重ねていきますからシミ予防もするのとしないのとでは全く将来が違ってきます。

昔、エステの体験に行った際に十年後のお顔のここにシミがでてきますよ・・と覗いた鏡のような機械、あのときぞ~っとしたのです。

それから10数年たって、本当にシミはやってきました(>_<)

だからシミ薄くするか、消したいです。

顔のシミを消すクリームの選び方

具体的には顔のシミを消すのに効果があると言われているクリームを試してみました。

できるだけ短期間でなくしたり、かくしたりができたらと思って。

ドラックストアのシミ消しクリーム(ケシミン)を2回程購入して試したことがありますが、これは予防のためで消すためのものではありませんでした。

クリームを選ぶ際には

  • 値段は?
  • 使い方は簡単?
  • 続けられる?
  • そのクリームのお値段以上の価値はある?
  • 効果はあるの?
  • 美白有効成分配合は?

これらの点に注目します。

美白有効成分配合のクリームだと、できてしまったシミ対策ができます。

今はインターネットの他にも、SNS(ツイッター・インスタグラム・フェイスブック・LINE)でも情報が得ることができます。

インターネットでは(教えてGoo・ヤフー知恵袋・@コスメ)などや、アマゾンや楽天で実際に購入した人の口コミもみることができます。

sakuraは、よくそれらを見て選ぶことにしています。

昨日、一生懸命に探してみました。

安くて良質なクリームを^^

購入する予定なのでレビューしますね。

これ、買いました~!こうでした~!って買ってもないのに書くことは簡単ですけど、sakuraは嘘はつきたいくないので、もう少し待ってください^^

高級なクリームは買えませんけど・・

でも、注意しないといけないことが分かったんですよ~

高評価の口コミが沢山書いてあって、これいいのか~!と思っても、正直に効果なし!と書いてある感想も見つけることが多々あります。

なので、時間はかかるけど片っ端から調べて購入するようにしています。

顔のシミを消すのに期待できる食べ物は?

顔のシミを消すというよりも、予防になります。

結局は生活習慣も大きく関係していると言われています。

食べ物や適度な運動、ストレスを発散するなど、ごくごく当たり前とされていることができてないな~って思いませんか?

sakuraもそうです。運動不足な生活ですし・・

食べ物を気を付けることはちょっと頭の片隅に入れておくことで、できそうです。

結構、効果が期待できるそうです。

シミ対策に効果的な食べ物

ビタミンA・・(ブロッコリー・小松菜・人参・鶏レバー・うなぎ・春菊・ニラ・ほうれんそうなど)

ビタミンC・・(パプリカ・アセロラ・レモン・トマト・柿・イチゴ・キウイ・ネーブル・ミニトマトなど)

ビタミンE・・(アーモンド・かぼちゃ・ピーナッツなど)

ビタミンCは必要以上にとると、尿と一緒にでてしまう性質があるので1日何度かにわけてとるといいでしょう。

顔のシミを消す方法!自宅では何ができるの?のまとめ

・顔のシミ取りを自宅でするにはシミの種類を知ろう
・顔のシミを消すクリームの選び方
・顔のシミを消すのに期待できる食べ物は?

の内容でご紹介しました。

自宅で手軽にと考えていても、シミの種類を知らなくては大変なことになってしまうこともあります。

不安な方は医療機関にいって相談されてくださいね。

短時間でスピーディにシミを綺麗に消したいときには、美容形成外科や医薬品や美容皮膚科での治療を検討するといいかもしれません。

レーザー治療などもありますし、医薬品は飲み薬と塗り薬があります。

(塗り薬)ハイドロキノン・レチノイン酸・ビタミンC誘導体・・他

(飲み薬)L-システイン・ビタミンC・トラネキサム酸・・他

これらを皮膚科で処方してもらったり、薬局で薬剤師さんに相談してみてましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング