<おしゃれな風呂敷の包み方>
お呼ばれした先にお土産物を持参するとき、包みもプレゼントとしてお渡しするとき、ちょっとおしゃれに包まれていると、受け取った側も気分が良くなりますよね。
プレゼントはもちろん中身も大事ですが、渡すときの見た目も大事なのです。
おしゃれに見える風呂敷の大きさの選び方と結び目がバラの簡単な包み方をご紹介します。
目次
風呂敷のおしゃれな包み方!簡単で可愛いバラの包み方
風呂敷の大きさの選び方に迷いますね。
包むものによってふろしきやハンカチの大きさを分からないことありますよね。
- 中巾(チーフ)約45センチ~50センチ(お弁当の包みのに丁度良いサイズ)
- 二巾 約68センチ~70センチ(菓子折りやワインを包むのにちょうど良いサイズ)
- 二四巾 約90センチ(ふろしきバッグにするならこのサイズ!一升瓶も包めるサイズ)
- 三巾 約100センチ~104センチ(ふろしきバッグにおすすめサイズ!男性でもOK!)
風呂敷は正方形ではないです。上下と左右の長さがほんの少し違います。
参考にしてみてくださいね。
用意するもの
・風呂敷もしくはハンカチ
・輪ゴム1~2本
包むものの大きさによって用意する風呂敷、ハンカチのサイズは変えてください。
洋風、和風、どちらの柄でもきれいに包めますよ。
風呂敷でおしゃれな包み方!結び目をバラの形に
①ハンカチを広げて置き、中央に包むもの(箱)を置きます。
(手順写真1)
②手前を箱に被せます。
(手順写真2)
③左側から箱に被せます。
(手順写真3)
ゆるく包むのではなく、キュッと角が出るように手で押さえながら包みましょう。
④右側から箱に被せます。
これもハンカチが緩まないように手で押さえながらしっかり包みます。
(手順写真4)
⑤奥からハンカチを被せます。
(手順写真5)
これで4方向からハンカチを被せました。
④、⑤で被せた角を握り、箱の4つの角が分かるくらいにキュッと絞って右上で持ちます。
(手順写真6)
⑥握った根元を輪ゴムで縛ります。
(手順写真7)
結んだ角がウサギの耳のようになります。
⑦根元の輪ゴムを隠すように、ウサギの耳部分を巻き付けていきます。
(手順写真8)
(手順写真9)
⑧巻ききったら、端は根元の輪ゴムに挟み込みます。
(手順写真10)
バラのように形を整えたら完成です。
(手順写真11)
(手順写真12)
(手順写真13)
風呂敷はおしゃれな大判で和柄など中味に合わせて選ぼう
難しくなかったです。くるっと巻くだけでした。
輪ゴムを使ってバラの形を作りました。根元に巻き付けていくだけなのでとっても簡単です。今回実践してみて、包む箱にサイズに対してハンカチが少し小さく感じました。もう少し大きい風呂敷で包んでいたら、もっとボリュームあるバラが作れたと思います。
洋風の柄のハンカチを使用しましたが、もちろん和風の風呂敷を使用しても綺麗に仕上がるでしょう。
和菓子なら風呂敷、洋菓子なら洋風ハンカチやスカーフなど、中身に合わせて柄を選ぶのも良いと思います。
風呂敷のおしゃれな使い方であなたは何を包みますか?
簡単にできて可愛い風呂敷の包み方をご紹介しました。
「手土産を包むもの」というイメージがあるかも知れませんが、何を包んでも良いんです。
学校や職場に持っていくお弁当、旅行の際の着替えを小分けにするときにも使えます。
ちょっとしたお菓子を小さな箱に入れてハンカチと一緒にプレゼント、こんなに可愛く包まれたプレゼントを受け取ってみたいですね!
ぜひ、試してみてください。
風呂敷でペットボトルやエコバックにもなる包み方もありますよ~
是非、やってみてくださいね。