お風呂の嫌な黒カビをなんとかしたい!
ゴムパッキンのカビ取りをやってみた
こんにちは。
毎日使う浴室は、毎日掃除していますが、やはりポチポチと目立つ点。
それは黒カビ。
今回は、どうしても出てしまう黒カビを除去したいと思います。
できれば環境に優しい方でやってみたいと思います。
もしダメな場合は、カビ取り剤で除去にチャレンジしてみますね!
その工程と結果を「重曹で掃除の手順」「カビキラーで掃除の手順」を写真つきでご紹介します^^
目次
お風呂のパッキンの黒カビを重曹で試してみた結果は?
結果、重曹とカビキラーだとカビキラーのほうが落ちました。
今回使った重曹とカビキラーの材料をご紹介します。
材料
その① ナチュラル素材系で試す場合
画像1
- 過炭酸ナトリウム 大匙2
- 重曹 大匙2
- 水 大匙1
- 容器
その② カビ取り剤で試す場合
画像1-1
- カビキラー
- 手袋
- ティッシュペーパー
☆くれぐれも換気や肌につかないように気を付けて作業しましょう!!
お風呂のパッキンの黒カビを重曹で掃除手順と結果
- 手順
その① ナチュラル素材系で試す場合
1)過炭酸ナトリウムと重曹を大さじ2ずついれます
画像2
2)過炭酸ナトリウムと重曹を混ぜ、水を入れて練る
画像3
3)作業前の状態です((;゚Д゚))
画像12
画像13
☆お見苦しくてすいません!!
4)ここに重曹パックを行います
画像4
画像5
5)一時間ほど置いた後、除去してみました。
画像6
画像7
カビの量は減りましたが、大きな成果は得られませんでした。
再度カビキラーなどで行ってみます。
お風呂黒カビをカビキラーを使った手順と結果
その② カビ取り剤で試す場合
1)表面の水気を切ってから、カビキラーを噴霧します。
画像8
さらに浸透するようにティッシュペーパーでふたをします
液だれしないようにするためです!
画像9
2)30分放置し、洗ってみました。
画像10
こちらはきれいに落ちました。
画像11
ゴムパッキンの方はだいぶ薄くなりましたが、完全に除去はできませんでした。
でも、かなり薄くなりました!!ちょっと良かった。
3)頑固なので1時間ほど放置してみました。
画像14
かなり小さくなりましたね!
これを何回か行って除去していこうと思います!
お風呂の黒カビ落とし方のポイント!
今回はできる限り環境に優しいもので!と思ったのですが、やはり黒カビは頑固でした( ノД`)
子供が小さいので、あまりカビ取り剤は臭いもきついので、使ったことはなかったのですが、やはりカビとりには塩素系洗剤の力を借りることにしました。
扱いは臭いも強いですので、換気をしっかり行うことと、塩素剤が部位に浸透するようにパックすることがポイントでした。
水気が残っていると、せっかくの効力が発揮できませんので、必ず水気を取ってから行ってください。
そして、カビは胞子が舞い、それが次のカビの原因にもなりますので、強くこすらないようにしましょう!
お風呂ゴムパッキンの黒カビ取れないとき重曹とカビキラーどちらが落ちる?まとめ
できるだけ使いたくないけどカビキラーの勝利でした。
日ごろから湿気を取って、乾燥させること。
きれいにすることが大事なんだと痛感しました。
これからはまめに掃除をし、カビをつけないよう心掛けたいです!
冷蔵庫中もたまにカビが生えてることがあります・・お茶入れなどの底の水分が原因だったりしますね。大丈夫ですか??
トイレの尿石も気になりませんか?