折り紙で作れるおもちゃの一つとして、手裏剣があります。
我が家の4歳の息子はスーパー戦隊にハマっていて、
手裏剣戦隊ニンニンジャーに出てくる八方手裏剣型のアイテムが大好きです。
今回は、忍者ごっこで使える八方手裏剣の折り方をご紹介します。
変形もするので、歓声が出ること間違いなしですよ☆
折り紙のおもちゃ 簡単な八方手裏剣の折り方
用意するもの
・普通サイズの折り紙 15×15cm 2枚
(写真のようにそれぞれ4等分にして、合計8枚にします。)
・ハサミ
小さい折り紙なら8枚用意し、ハサミは不要です。
8枚全て違う色にすると、カラフルになります。
八方手裏剣は、同じ8つのパーツから成ります。
1~7の手順では、、8枚同時に折っていってくださいね。
1.最初にパーツを作ります。
折り紙は、裏面(白いほうが上)にしてください。
2.縦半分に折って戻し、折りすじを付けます。
3.右下の角を左上の角と重ねて、中心から右上に向かって押さえ、折りすじを付けます。
4.次に、左下の角を右上の角と重ね、中心から左上に向かって押さえ、折りすじを付けます。
するとV字の折すじとなります。
5.右下と左下の角が、それぞれ中心にくるように折ります。
6.手順3~5でできた折りすじに沿って、縦半分に折ります。
この時、V字の部分を内側は折り込みます。
7.パーツの完成です!
8個あるか確認してくださいね。
(
8.次は、パーツを組み合わせていきます。
まず1つ、うさぎのリンゴのような向きで持ってください。
9.もう一つを同じ向きでパーツの右側から間に挟みます。
10.飛び出している一つ目のとんがり部分を、パーツの内側に折り込むと…
なんと固定されました!
11.残りの6パーツも同じように組んでいくと…
合体できました!見た目はドーナツ型です。
12.ドーナツ状態のものを両手で持ち、両方から内側にやさしく押してみてください。
13.シャキンと何か出てきました。
14.回しながら色んな方面から内側に押していくと…
15.完成です!
折り紙でおもちゃは幼児と一緒で簡単に作れます。
折り紙を8枚使った八方手裏剣は、とても難しいのかと思いきや、
簡単な手順で8枚分折って組み合わせるだけなので、びっくりしました。
ボリューミーな手裏剣のおもちゃができて、大満足です。
最後の折り込む瞬間は、
何も余ることなくぴったり組みあがるので感激してしまいますよ。
4歳児と作ってみたところ、一人で8個折るのは大変でしたが、
大人と手分けして折ればすぐに完成することができました。
子どもが自分で色を選び完成したものを、手順で登場した手裏剣と並べてみました。
キラキラ折り紙を使って豪華になりました。
模様入りの折り紙もおもしろいですね。
手裏剣を変形させて遊ぶこともできるので、大喜びです。
スーパー戦隊シリーズで4才が大興奮!折り紙でおもちゃの手裏剣の折り方のまとめ
今回は折り紙8枚で作るおもちゃ、八方手裏剣の折り方をご紹介しました。
変形もできて、子どもが喜んでくれること間違いなしですよ♪
色を選ぶ、折る、変形させる、投げるなど、
八方手裏剣一つでいろいろな遊びの要素があって楽しいです。
簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。