タイガー炊飯器でお粥の作り方!水加減を写真でご紹介

こんにちは。

お母さん、子どもの離乳食にお粥作りをするのですね。

そこであれ??と迷ってしまうのが水加減です。

知らないお母さんは結構いらっしゃいます^^

最近の炊飯器はお粥モードも玄米粥モードがあったりと本格的なものが増えてきました。

私も、たま~にお粥を炊飯器で作ります。今日も今、おかゆが炊き上がりました。

とろっとろで美味しい!

今回はタイガー 炊飯器でお 粥の作り方と離乳食で作りたい8倍粥、7倍粥、5倍粥の簡単な水加減のやりかたをご紹介します。

タイガー 炊飯器のおかゆ作り方

お米洗ってから炊飯器に入れておかゆモードのボタンをON!これだけなのですが、水加減がわからないようなので、写真で説明させてもらいますね。

用意するもの

・タイガー炊飯器(我が家はJKX-V2)5.5合炊き

・お米1合(今回は全粥にします)

・水(カップは使いません。内釜の線にあわせます)

では作っていきま~す!

まずはタイガー炊飯器を用意しましょう。

この炊飯器では角煮もトロットロに美味しくできるんですよ^^おすすめです。

炊飯器で角煮!赤身の部分まで柔らかくする作り方

内釜です。

中のメモリーです。内釜の2か所に刻まれていいます。

こちらはおかゆのメモリです。

こちらは麦飯ようのメモリが刻まれています。

お米1合を用意します。

洗ってからざるにあげます。(今回は写真にとるためにしたのでいつもは直接釜に入れています)タイガー土鍋圧力IH炊飯ジャーは釜の中でお米を洗ってもOK!な製品です。

でも、大事に使いたいのでボールで洗っています。

パサパサーっと洗った米を炊飯器に入れます。

はいりました。

水加減をします。

おかゆのメモリの全「1」に合わせます。今回は全粥で1合だからです。

釜を炊飯器にセットします。

蓋をしめて~~

右側にあるメニューのすすむかもどるのどっちでもよいので、液晶の中のおかゆに合わせます。

炊飯ボタンを押します。するとオレンジの電気がついて、おかゆをたきはじまります。

おかゆにかけるものを準備しておいて~~~ね。

説明書です。

5.5号用の1回で炊飯できるお米の量が書いてあります。

こちらは1.44L(8合タイプ)です。

目盛りをどこに合わせるのかが書いてあります。

炊飯の時間の目安です。おかゆは55分~68分です。私は食べる1時間前くらいにセットします。

予約できるメニューとできないメニューがあるんですよ。

炊き込みご飯などは予約できません。

掃除機かけたり、パソコンしている間にぴぴぴーっとできたよ~~ってお知らせ音が知らせてくれます。

ここで保温選択のボタンのオレンジが点滅しています。

私は取消ボタンを押します。保温をすることはやったことがありません。

別の容器にうつしたりして炊飯器を空にします。

おかゆができあがりました~~^^

炊き上げている間、ぽわ~んとおかゆの香りがします。

真っ白~~~

どんぶりに入れました。

いつもはタッパなのだけれど、どのくらいの量になるのかをお見せしようと、このようにしました。

ラーメンやうどん鉢です。これがお米1合で全粥の量です。

離乳食に使うでしょうから、小さなタッパに入れて冷凍するのがいいですね^^

タイガー 炊飯器が人気!子育て中の離乳食作りに大活躍

可愛いお子さんの離乳食で食べさせるおかゆを炊飯器で作ろうとしているのですね?

炊飯器でお粥を作るのは一度にたくさん作っておきたいからですよね?

大人のご飯は夜に1回しか炊かないし~~ってお家ありますよね。

例えば生後7か月の男の子がいて、現在は2回食で8倍がゆを食べています。

離乳チャレンジ教室で習ったのですが、沢山うちの子は食べるのです^^

そこで7倍がゆを炊飯器でおかゆモードで作りたけど分量がわからなくって・・

5倍がゆの作り方も知りたいです。

という質問をいただきました。

答えは簡単です!

8倍粥はお米の量の8倍

7倍粥はお米の量の7倍

5倍粥はお米の量の5倍

と覚えておけば簡単です。

軽量カップで計って入れれば作れます。

離乳食の下ごしらえを楽にしてくれる方法です。

離乳食はだしパックで簡単!離乳食中期~後期の冷凍保存の仕方

タイガー炊飯器でお粥の作り方!水加減を写真でご紹介まとめ

タイガー炊飯器でお粥の作り方をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

カップで計らなくても、炊飯器のメモリに合わせるだけで美味しいお粥が作れます。

お鍋で作るのもいいですが、私は完成度は炊飯器の勝ち!なんですよね~

お母さん、ほったらかしでガスレンジやIHコンロの周りから離れられるから楽で

いいですよね~

タイガー炊飯器には調理機能がついています。時短ができるのでたまに使っています。

調理中は自由にしていられますしね~^^楽が一番!

昨日は「肉じゃが」を作りました。これね、主人が美味しいーって誉めてくれました^^

写真で作る様子をとったので、興味がありましたらこちらもどうぞ♪

タイガー炊飯器で調理の味や量は?煮込み料理・肉じゃがを作った感想

タイガー 炊飯器で煮込み!豚の角煮の作り方と固い原因を探ってみた!

私が毎日、使っている炊飯器です。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング