タイガー炊飯器で調理の味や量は?煮込み料理・肉じゃがの作り方と感想

タイガーの炊飯器の購入を検討中でしょうか?主婦のあなたは、調理機能が気になっているようですね。

時短ができて、調理中その場から離れることができるので楽できそう!だしと、気になりますよね。

今回は私が実際にタイガー炊飯器で肉じゃがを作っている様子と味や量などはどうだったのか?

をご紹介します。

タイガー炊飯器で調理の味や量は?煮込み料理・肉じゃがの作り方と感想

タイガー炊飯器のクックブック見て実際に肉じゃがを作ってみました。

追加:最近、炊飯器の角煮を作りました。トロットロで美味しかったです。

炊飯器での保温調理!角煮の赤身まで柔らかい作り方

我が家で使っています。タイガーの土鍋圧力IH炊飯ジャーには、調理機能がついています。

最近は「クックフォーミー」など時短できる専用の家電が売れているようですが、炊飯器に調理機能がついているのでも、ちゃんと料理ができるのかしら?

そんなあなたに見てもらおうと、実際に肉じゃがを作る工程を写真にとったので、ご紹介します^^

タイガー土鍋圧力IH炊飯器ジャー炊き立て本土鍋を買うと、COOKBOOKがついています。

3年くらい前に購入しました。

商品名は

JKX-V2 タイガー土鍋圧力IH炊飯ジャー 炊きたて 本土鍋

目次の調理メニュー一覧です。

P27 肉じゃがレシピです。このとおりに作っていきましたよ。

準備するもの(4人分)

・じゃがいも 3個 500グラムくらい。(私は小さいので4個に変更)

・人参50グラム(写真は二分の一くらい)

・玉ねぎ1個 250グラム (大の大きさです)

調味料を混ぜあわせておきます。

・だし汁400グラム

・砂糖 大さじ2(我が家はパルスイート愛用で甘党なので小さじ4杯=砂糖大さじ4くらい)入れました)

・しょうゆ 大さじ3

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

今、家にあるもので作ったので、適当ですがレシピの分量とたいした違いはないように作りました。

お肉

牛肉(薄切り)200グラム →私は牛のコマ切れと鳥のもも肉を合わせて220グラム。

なかったの~~^^大丈夫!美味しくなりますから~

材料を切っていきます。(にんじんの皮は栄養があるので食べます^^)

へたを切って~

乱切りにします。味が染み込みやすい切り方です。

こんな感じで~

切った面に包丁を入れていきます。

くるくるっとまわしながら、なるべく大きさが揃うようにします。

にんじんの乱切り完成。

次はじゃがいも~

ピーラーで皮をむいて洗います。

COOKBOOKにはじゃがいもは四つ割りと書いてあります。

が、じゃがいもが小さいので適当に乱切りにしました。

じゃがいもの乱切り完成~~

次は玉ねぎです。

皮をむいて~8つ切りにしていきます。

半分に切ります。

切った半分を~

真ん中で切って~

手で押さえながら、左右に包丁を入れて切ります。

玉ねぎの8つ切り完成。

材料を切り終えました。

フライパンを用意します。油をひいてあたためます。

お肉から炒めていきます。

お肉の色が変わってきたら(鶏肉には火がとおってなくても調理するので大丈夫です)

次に玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて炒めます。

5分くらいです。油が野菜にまわるくらいでいいのではないかと思います。

タイガー炊飯器です。型番はJKX-V2

中はこんな感じですよ~

ボタンはこんな感じです。

先ほど、炒めた野菜とお肉を炊飯器にば~っと入れます。

調味料を混ぜあわせておいた調味料です。

・だし汁400グラム

・砂糖 大さじ2(我が家はパルスイート愛用で甘党なので小さじ4杯=砂糖大さじ4くらい)入れました)

・しょうゆ 大さじ3

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

炊飯器にじょ~~~っと投入!

設定画面です。

メニューのすすむ、もどるボタンを押して調理を選択します。

肉じゃがは調理50分に設定します。(レシピに書いてあります)

50分間、パソコンしたり~ごはんを食べたり~していました。

離れられるのがいいですね^^

できあがりに近づいてくると部屋の中が肉じゃがの美味しそうなにおいがプわ~んとしてきました。

完成です!

ここで知っておいてもらいたいことは蓋をあけてしめるときが、重い感じで少しだけ力がいります。それだけ圧力がにげないようにしているのかな~と思います。

ちょっと、じゃがいもが固そうに見えたのですが、家庭によって味付けを変えると思うのですが、染み込みかたが違ってくると思います。

お皿にもって完成です^^

タイガー 炊飯器で料理(肉じゃが)の味や量は?

味は、お鍋で作ったときと、それほど変わりないです。違うところは、じゃがいもが小さめに切っていたのに煮崩れしなかったのと、ほくっと感は炊飯器の勝ち!だと思いました。

煮汁がたっぷりと残っていました。お鍋だと減っていきますよね^^

見た目が薄い色なので、染み込み方が今一つかな?と思って、味見しました。

人参は柔らかく、お肉も柔らかくて美味しい!玉ねぎも甘くておいしい!

しょうゆが大匙3と控えめなので色はこれくらいになりますよね。

量は、写真の白いお皿に盛った分と別でタッパに入れるほどの量でした。

大人4人分で間違いない量が作れました。

タイガー炊飯器で調理の味や量は?煮込み料理・肉じゃがの作り方のまとめ

野菜を切って炒める、そこまではお鍋で作るときと変わらないので炊飯器でつくることにメリットがあるのか?と言われればそうかも・・と、私は思っていました。

でも、ボタンを押して設定さえすれば、後は何をしていても自由です。

忙しい主婦にとっての50分は貴重です。

待ってる間に、子供さんの宿題を見てあげたり、洗濯物を畳んだりと他の用事ができます。

お鍋を焦げてないかを見にいく必要がないのはラクちんですよ。

私は家電は進化して、オーブンレンジや冷蔵庫にしても、沢山ある機能が使いこなせていません。

便利な圧力なべも、沢山でているけど、私は置く場所が別に必要だということがちょっと気になっています。

炊飯器ならご飯を炊いたり、保温したりしていない時間に調理機能が使えるので、それで

充分かな~と思っています^^

次はブタの角煮や赤飯に挑戦してみますね。

炊飯器を購入する際にこの記事が参考になれば幸いです^^

豚の角煮やお粥もつくってみましたよ~

こちらも合わせてどうぞ^^

タイガー 炊飯器で煮込み!豚の角煮の作り方と固い原因を探ってみた!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング