可愛いてるてる坊主を折り紙で作ろう!折り紙で簡単な作り方

梅雨時期、雨が続くとうっとしいですよね。明日は楽しみにしていた海辺でバーベキューなのに・・というとき、可愛いてるてる坊主でお願いしてみませんか?

sakuraは旅行のときは必ず、てるてる坊主を連れていきます。

今回は、折り紙でかわいいリボンつき!てるてる坊主の折り方をご紹介します。

きっと、これを部屋に飾ったり、小さく作って財布の中に入れたりすると晴れますよ~^^

可愛いてるてる坊主を折り紙で作ろう!折り紙で簡単な作り方

写真のお守りの折り方

折り紙のてるてる坊主はかわいいです。布で作ってもいいのですが、折り紙だと手軽に作れるのでおすすめです。

折り紙の色は白や青以外でも黄色やピンクなどお好きな色で作ってみてくださいね。

りぼんの色を変えるとがらりと個性的なてるてるぼうずになりますよ^^

用意するもの

(てるてるぼうず)

・折り紙(7.5センチ×7.5センチ)2枚(頭とからだ)

(りぼん)

・折り紙(3.75センチ×3.75センチ)7.5センチ×7.5センチの折り紙を4等分に切った大きさです。

・ペンやマジックなどの書くもの

・のり

てるてる坊主の折り紙で簡単な作り方

早速、作っていきましょう~!

折り紙を1枚用意しましょう。

白い面を上にして、三角に折ります。

さらに半分に折ります。

一度、ひらきます。

次に折り紙の中心に合わせて、写真のように4か所折ります。

とがった角のところを、このように折ります。

さっき折ったところの間の部分の下側を少しだけ写真のように折り上げます。

上側も同じように折ります。

おもてむけると、てるてるぼうずの顔の形ができました。

もう一枚の折り紙でからだ(服)の部分を作っていきます。

残りもう1枚の折り紙を用意しましょう。

白い面を上にして三角に折ります。

ひらいてから、写真のようにおります。

うらむけてこのように、たてておきます。

下側を写真の位置で折り返します。

うらむけます。

内側から外側にこのようにおります。(上下とも)

下側にでている角っこを後ろに折ります。(左右とも)

これでてるてるぼうずの服の部分が完成です。

頭と服をくってうけていきます。

写真のように2つのパーツを重ねてセロハンテープで貼り付けます。

はりつけました。

てるてるぼうずの形ができました。

目やほっぺや口を書きます。

可愛く書いてあげてくださいね~♪

折り紙でリボンの折り方!てるてる坊主を可愛くしよう

りぼんを作っていきましょう。

3.75センチ四方の折り紙を用意しましょう。

白い面を中にして半分に折ります。

さらに半分折ります。

はしっこを少しだけ残してハサミで切り込みを入れます。

切れました。

ひらきます。

写真のように斜めに折ります。(4かしょとも)

さっき折った先端を、写真のように折り返します。

うらむけてリボンの完成です。

水玉のリボンにしました。

白いペンでドット柄を書きました。

りぼんの裏側にセロハンテープをはりつけます。

てるてるぼうずの頭にりぼんを貼り付けます。

めちゃ、可愛いです!!

折り紙でてるてる坊主の折り方は簡単でした

てるてるぼうずの頭も服(からだ)も、リボンの一個ずつのパーツの折り方は簡単でした。水玉もようのリボンがチャームポイントで、とても可愛くて気に入りました。

是非、あなたも作ってみてくださいね。

可愛いてるてる坊主を折り紙で作ろう!折り紙で簡単な作り方まとめ

折り紙でてるてる坊主(りぼんつき)の作り方をご紹介しました。

恵みの雨でもあるけれど、うっとおしいって感じることも多いですよね。

てるてる坊主で、晴らしてくださいね!!

私も旅行にはてるてる坊主は連れていくんですよ^^

結構な率で晴らしてくれます^^

夏の折り紙一覧


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング