カフェ風ワンプレートの盛り付け方!ランチやおもてなしが盛り上がるよ

おうちで簡単♪カフェ風ワンプレートの盛り付け方
カフェで出てくるような、ワンプレートご飯って見た目もオシャレで、食欲をそそられますよね。

でも、それをおうちでマネしようと思っても、色のバランスが悪くなったり、おかずがごちゃごちゃして、なかなか上手く盛り付けられないことも多いのではないでしょうか。

今回は、おうちでも出来るカフェっぽいワンプレートの盛り付け方のコツをご紹介します。

カフェ風ワンプレートの盛り付け方!ランチやおもてなしが盛り上がるよ

カフェ風ワンプレートレシピ、これはカフェで実際に教わった盛り付けのやりかたです。

今回ご紹介する盛り付け方は、シンプルで誰でも真似できる内容なので、一度覚えると他のおかずでも応用ができます♪

私がカフェで働いていた時に、お店の方から教わった内容です☆

材料はこちらです。

材料画像1

・ごはん
・メインのおかず(今回は豚挽肉のガパオを用意しました。)
・レタスなどの葉野菜
・玉子(目玉焼きにします)
・マヨネーズ(ドレッシングでも可)

そして
・大きめのお皿1枚
・ご飯茶碗
を用意してください。

材料画像2

これらを使って盛り付けていきたいと思います♪

盛りつけ方のコツ

1枚のお皿にバランス良く盛り付けるには3つのコツがあります。

*高さを出す
ご飯をお茶碗に入れて型のように使います。
ひっくり返して盛り付けると、立体感が出て見栄えが良くなります。

*中心に寄せる
それぞれの料理をバラバラに置くよりも、中心に寄せたほうが、キレイに見えます。
なるべく隙間をあけないようにしましょう。

*赤・緑・黄を意識する
料理は、基本の3色を彩りよく盛り付けることで、見た目が華やかになります♪

この3点を意識して、盛り付けていきます!

1.ご飯をお茶碗に入れて、ひっくり返して皿のやや中心辺りに盛り、その上に目玉焼きをのせます。
手順画像1

2.ご飯の隣に、葉野菜を高さを出すように盛り付けます。

手順画像2

3.残った隙間に、メインのおかずを盛ります。

手順画像3

4.葉野菜にマヨネーズやドレッシングをかけます。

手順画像4

こんな感じに出来上がりました♪

手順画像5

カフェ風ランチでおもてなし!

色々なおかずで試してみてくださいね~!

今回は、メインのおかずにガパオを使いましたが、盛り付けるおかずを変えても楽しめると思います。
ハンバーグや鶏のからあげ、豚肉の生姜焼きなど、メインのおかずに合わせて盛り付ける野菜を変えてみたり、アレンジは自在です♪

彩りの良い野菜を使うと、オシャレで明るい雰囲気のワンプレートになりますね。

カフェ風ランチでおもてなしをしなきゃ・・ってときに、このワンプレートの盛り付け方すると、センスいい!などと言われるかもしれないですよ^^

おうちで簡単ごはん♪カフェ風ワンプレートの盛り付け方まとめ

今回は、3つのポイントを意識して、カフェ風ワンプレートの盛り付け方についてお伝えしました。
彩りや盛り付け方を少し工夫するだけで、いつもの食事が楽しくなります。
ぜひ、おうちでカフェ風ワンプレートをつくってみてくださいね♪

簡単にカフェ風インテリアも作ってみました^^

100均diy!壁に貼るだけの簡単な作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング