様々な形、素材、大きさのフォトフレームがたくさん売られていますね。
オシャレなものもたくさんあって購入するとき悩んでしまいますが、ご自身で作ってみるのはどうですか?折り紙でパーツを作り組み合わせることでシンプルながらもおしゃれなフォトフレームが作れます。
折り方も簡単ですぐに出来ますよ。
折り紙でフォトフレームのかわいい作り方!
折り紙でフォトフレームの折り方は簡単です。思い出を飾りましょう^^
愛犬のプリンです!こんな感じで可愛く飾れますので是非、作ってみてくださいね!
用意するもの
・折り紙4枚
・のり
(道具写真1)
植物柄の折り紙を2種類、2枚ずつ使用して作ってみます。
もちろん同じ色のものを4枚でもかまいません。
折り紙でフォトフレームの作り方
パーツを作って組み合わせるだけです。
①フレームのパーツを1つずつ作っていきます。
折り紙1枚を持ち、三角形に折り、開きますます。
(手順写真1)
(手順写真2)
(手順写真3)
②左上側の線を、先ほど折った中心の線に向けて折ります。
(手順写真4)
③下の頂点を②で折った部分の下の線に合わせて折りあげます。
(手順写真5)
(手順写真6)
(手順写真7)
しっかりと折り目をつけたら開きます。
(手順写真8)
④裏返して、③で付けた折り目に沿って下の頂点を折りあげます。
(手順写真9)
(手順写真10)
⑤再度裏返して、左側を中心の線に折り目通りに折ります。
(手順写真11)
(手順写真12)
⑥右側の部分を折ります。
(手順写真13)
(手順写真14)
折ったら、角の部分は左角の折り目に入れ込みます。
(手順写真15)
(手順写真16)
これでパーツ1つ目の完成です。
(手順写真17)
このパーツを、同じようにあと3つ、合計4つ作ります。
(手順写真18)
⑦作ったパーツをつなげていきます。
パーツを1つとり、先がとんがっている方にのりをつけて、もう1つのパーツの隙間に差し込みます。
(手順写真19)
(手順写真20)
他のパーツも同じようにのりをつけて差し込んでいき、4つともつなげます。
(手順写真21)
○印のところがのり付けされている部分です。
これで完成です。
写真を入れる時は裏返して、
(手順写真22)
角の隙間に写真を差し込みます。
(手順写真23)
写真を入れてみるとこんな感じに。
(手順写真24)
フレームをまっすぐに置くと写真の見える窓が斜め向きになります。
写真をまっすぐに向けたいときはフレームを斜めにします。
折り紙2色の折り紙の裏面も上手く使おう!
模様だけでなく裏面も出る折り方ですので、両面に色がついているものを使ったり、裏表を変えて折ってみるのも良いかもしれません。
完成見本で入れた写真は通常の2Ⅼ版のサイズですが、普通の折り紙を切ったりせずにそのままのサイズで作ると、窓のサイズが大きく、端が見えてしまいました。
写真の後ろに別の台紙を一緒に入れると背景色のようになって良いかもしれません。写真がずれてしまうのも防げます。
サイズ違いでいくつか作って壁に飾るとお部屋のアクセントになりそうですね。写真ではなく、「Happy Birthday」などの文字を書いて並べればガーランドにもなります。
折り紙で作っているので、壁に画びょうを使いたくない場合は可愛いマスキングテープで貼り付けてもOK。お子様と一緒にお部屋を飾れますね。
折り紙のフォトフレームの写真で思い出に花が咲くかも!
手軽に作れて使えるフォトフレームの作り方をご紹介しました。
今では携帯で手軽に写真が撮れ、それを現像してアルバムに入れる、ということは少なくなってしまいましたが、せっかく撮った友人や家族、お子様の写真を、お部屋に飾ってみてはいかがですか?写真がある空間というのは温かいものですよ。その写真を見ながら、思い出話に花を咲かせるのも良いかもしれませんよ。