作り置き食堂レシピ!カレースティックポテト美味かった!【感想】

家にじゃがいもがあってまりえごはんの本をペラペラ!今日はカレースティックポテトを作ってみました。

旦那さんが急に帰ってくるというので夕方6時位からバタバタとしました。

10分でできるというので、迷わずカレースティックポテトに決定。でもこれだけだと足りないな~と考えながら・・

作ってみて味は?作る工程は本当に簡単だった?というレビュー記事です。

最後までお付き合いくださいね~^^

作り置き食堂レシピ!カレースティックポテト美味かった!【感想】

お弁当のおかずの彩りにも作り置きできる簡単レシピです。

まりえさんのレシピ本と色が違いますね。

何でだろう・・よく混ざってないからかな・・多分、一日おくと色が濃くなるのかも・・

食べきっていしまったので次の日のレポはできません^^

でもとても美味しいのご安心を^^

カレースティックポテト、カレー味って香りが食欲そそられます。

作りたてよりも翌日以降が美味しいとのこと。

お弁当にもあいますよ。

まりえさんの本にあるように黄色の彩りがほしいときに、使うといいですね。

材料(3人分)

・じゃがいも 小3個(皮つき360gで正味300g)

調味料

・顆粒コンソメスープの素

・砂糖 カレー粉 顆粒コンソメスープの素・・各小さじ1

使う道具

おなじみの耐熱容器(タッパ)です。

じゃがいもの皮をむいて1㎝幅の棒状に切ります。

写真にうつすから慎重になりました(笑)

普段、この棒状に切るって苦手なんですよ。大きさバラバラになってしまうので・・

耐熱容器にバンバンと切ったじゃがいもを入れていきます~!!

これでじゃがいも3つ分・・これ以上だとうまくいかないのかな・・

本当はもっと作りたい・・

ラップをふんわりします。そしてレンジで加熱します。600Wで5分です。

5分加熱できました。どれどれ、固くないかな・・はしっこを食べてみる。

いつもは追加して加熱するのだけれど、今回は追加加熱なしで柔らかくなっていました。

用意しておいた調味料をいれていきます。

調味料

・顆粒コンソメスープの素

・砂糖 カレー粉 顆粒コンソメスープの素・・各小さじ1

よく混ぜます。

完成です。

ちょっと混ざりにくいって感じかな・・カレー粉が固まっているのが見えますね。

食べるときにまたよく混ぜていただきました。

冷蔵保存で4日間持ちます。って一回で食べてしまいました。

洗い物が時短できるのでレンジ調理は楽です!

作る工程は問題なかったです。簡単です。じゃがいも切ってレンジでチン!できたら調味料を混ぜるだけの2工程で楽でした。

洗い物は包丁やまな板と耐熱容器と軽量スプーンくらいです。

食洗器なので、洗い物の量は沢山あっても気にしなくていいのですが、お鍋類は別で洗ってるのでレンジ調理で加熱容器だけは嬉しいです。

味は旦那さんも子供もぱくついて食べていました。

sakuraも、味見といってはパクパクと食べていたので、あっという間に完食となりました。

とても美味しかったです^^

旦那さんの感想は「スパイシーやな」と普段からチゲ鍋など辛い物好きな人がいうくらいなので、レシピどおりのカレー粉の小さじ1というのは、お子さんにはちょっと加減してあげたほうがよさそうです。

さめたほうが美味しいとつくりおきレシピにはあったので、お弁当のおかずにできるのが嬉しいです。

作り置き食堂レシピ!カレースティックポテト美味かった!【感想】まとめ

若菜まりえさんのつくりおき食堂「カレースティックポテト」の作り方と感想でした。

またリピありのレシピです。

簡単で美味しいのが一番!

是非、試してみてくださいね♪


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング