献立作りの悩み解消♪豚肉の下味冷凍保存の仕方
スーパーで豚肉が安かったからまとめ買い♪
でも、どうやって料理しよう?しかも、一気に食べられないから冷凍しなきゃ!
こんな時に便利なのが、下味冷凍です☆
今回は、簡単で便利な豚肉の下味冷凍保存の仕方をご紹介します。
豚肉を大量に購入したときの下味冷凍保存方法
下味冷凍とは、生の肉や魚に、好きな調味料で下味をつけてフリーザーパックなどに入れて冷凍する保存方法です。
メリットがたくさんあるのでご紹介します!
メリット1
お肉が美味しくなる!
下味をつけることで、お肉の酸化や劣化を防ぐことができます。また、お酒やみりんなどを入れると、お肉が柔らかくなったり、味が染み込みやすくなります。
メリット2
料理の時間が短縮される!
使う数時間前に、下味冷凍した食材を冷蔵庫へ移動しておくだけで、いざ作ろうとした時にすぐに調理にとりかかることができます。
味付け済みなので、下ごしらえも短縮されて便利ですね♪
メリット3
献立を考える手間が省ける!
下味冷凍する時点で、基本的な味付けがされているので、あと考えるのは付け合わせくらいで済みます♪
時間にゆとりができるのはいいことですよね☆
では、実際にシンプルで簡単な下味冷凍の仕方をご紹介していきます。
今回は豚肉と長ネギをつかって、豚丼風と塩ネギ豚風の2種類の下味冷凍をしていきたいと思います。
材料
豚肉(今回は豚バラブロックを使いました)
長ネギ
調味液①(醤油・酒・砂糖・みりんを3:2:1:1の割合)
調味液②(塩・ごま油を1:2の割合+にんにくすりおろし)
フリーザーパック
画像1
画像2
画像3
画像4
これらを使って早速準備していきます♪
豚肉を冷凍するときの味付け方法
豚肉を揉みこむだけで下ごしらえができますよ^^
今回の作り方は、とってもシンプルで簡単です。
1.まず、豚バラブロックを好きな大きさにカットしていきます。
手順画像1
2.長ネギを半分は斜め切り、もう半分はみじん切りにします。
手順画像2
3.カットした豚バラの半量・斜め切りの長ネギ・①の調味液をフリーザーパックに入れます。
もう1種類は、豚バラの半量・みじん切りの長ネギ・②の調味液を別のフリーザーパックに入れます。
軽く揉み込み、空気を入れないように密閉します。
手順画像3
これを冷凍して完成です!
使いたい数時間前に、冷蔵庫に移せばすぐに料理できます☆
豚肉の冷凍期間と解凍方法
今回お伝えした、調味料で味付けした豚肉は、冷凍で3〜4週間は保存できます。
また、解凍方法は冷蔵庫で自然解凍がオススメです。
ゆっくり解凍することで、余分なドリップを抑え、お肉の旨味成分が流れ出るのを防いでくれます。
電子レンジで解凍することもできますが、解凍にムラができたりすることもあるので、時間がない時や、冷蔵庫から出し忘れた場合の最終手段という感じで考えてみてください。
献立作りを楽するコツ
今回は豚バラブロックを使った、豚肉の下味冷凍の仕方についてお伝えしました。
お肉の種類や、味付けの仕方を変えれば、バリエーションは無限にあるので、ぜひ自分のお気に入りの下味冷凍を見つけてみてくださいね♪
献立作りを少しでも楽にしたいですよね。今回ご紹介しあ豚肉の下味冷凍(牛肉でも鶏肉でも何でもOK)をしておけば1品は炒めるだけ!ですむので楽ができます。
ちょっとの手間で、後の献立作りに迷う時間を短縮できます^^
お試しくださいね。