幼稚園児の手作りカードの作り方!ハート伸ばすとメッセージが書けるよ

幼稚園や保育園でお友達に例えばですが、誕生日やバレンタインの日にチョコレートと一緒に渡すのにぴったりな折り紙でハートが開いたらメッセージカードの役目を果たすという、可愛い折り方をご紹介します。

大きさは2種類で、とてもコンパクトなサイズのメッセージカードです。

ハートをひらく!その後にはメッセージが見れるので、お友達にはびっくりされて、「教えて~!!」って言われること間違いなしですよ^^

幼稚園児の手作りカードの作り方!ハート伸ばすとメッセージが書けるよ

幼稚園児の手作りプレゼントに添えてみましょう。

用意するもの

・折り紙(15センチ×4センチ)私は15センチ×15センチの折り紙を切って用意しました。

早速、折っていきましょう~!

白い面をこのように置きます。

右から左にもってきて半分に折ります。

ひらきます。

うらむけます。

折り紙の中心に合わせてこのように折ります。

ひらいてうらむけます。

写真のように右から1本目の折り目を折り紙中心にもっていき、ペタンと折ります。

左も同じように折ります。

ひらきます。

折り紙の右から2本目の折り線部分をこのようにダブらせて折ります。

反対側もおったところです。横から見たところです。

上から見たところです。

このように4か所を、小さな三角に折ります。

さっき折ったところを、一度、ひらくようにして、折り線をおさえるようにして入れ込みます。ここがちょっと難しかったです。

2個作ったのですが、2回目は三角を全部開いてから折るようにすると簡単に綺麗に折れましたよ。

4か所とも折りました。

中止の部分を上から下に折り下げます。

写真のように折ります。

見た目汚いですが、気にせずに折っていきます。

最後には綺麗に仕上がるので大丈夫です^^

うらむけます。

はしっこから、半分に折ります。

うらむけます。

右の角と左の角をこのように三角に折り上げます。

右上の角と左上の角を写真のように折ります。

右上と左上をさらに小さな三角を折ります。

この部分がハートの上になります。

うらむけるとこのようになっています。

ハートを持って、左右ともに中心にもっていきます。

完成です。

お疲れさまでした。

自由にメッセージを書き込んでくださいね!!

折り紙でバレンタインのラッピングと一緒に!小さいサイズも可愛い!

大きさの違いはすこ~しなんですけどね。

お好みで選んで折ってみてくださいね。

折り紙でハートの作り方は小さい部分が難しかった

とても可愛くて気にいったのですが、小さすぎて幼児には折りにくいと思います。お母さん、一緒に手伝ってあげてくださいね。

指よりも小さい部分(小さく3角に折るところが折りずらかったです。)

折り目が汚くなってしまった・・

この部分だけを一度、全部ひらいてから折ると簡単で綺麗に折り筋どおり、折ることができましたよ。

写真をみてもらったら分かったと思うのですが、気にせず折り続けて大丈夫でした!完成した作品はバッチシ!

綺麗なハートの中にメッセージが表れてくれました。

作ったこのメッセージカードを袋がついたハートにいれてみませんか??

綺麗にすっぽりと収まるので更に可愛く渡せちゃいますよ^^

幼稚園でバレンタインに手作り!折り紙で袋がついたハートの折り方

幼稚園児の手作りカードの作り方!ハート伸ばすとメッセージが書けるよのまとめ

折り紙をひらいたらメッセージカードに!の作り方をご紹介しました。

誰かにプレゼントをするときに活躍してくれること間違いなしの作品ですよ~

結構、しっかりと綺麗なハートになるのでおすすめです^^

このメッセージカードと、

もしホワイトデーや誕生会で女の子にプレゼントするなら、この指輪がおすすめです!

めちゃ、可愛いのですよ~私も指にはめてテンションあがりました^^

お友達に作ってあげてくださいね。

折り紙でかわいい指輪を1 枚で!ハートの指輪の作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング