折り紙のクリスマスツリーと一緒に飾ろう!立体のボール飾りの折り方

折り紙でクリスマスツリーを作ったら、それだけでは少し寂しくありませんか?

最近、折り紙にはまっています。星やハートリースなど、色んな折り方や作り方があるんですね~私、鶴しか折れなかったのに^^

この立体のボールが簡単なのに見栄えがいいので沢山、作ってしまいましたよ~

ここでは折り紙のクリスマスツリーを作ったら、続けて作りたくなっちゃう!!そんな立体のボール飾りの折り方をご紹介します。

折り紙のクリスマスツリーオーナメントに!立体のボール飾りの折り方

用意するもの

・折り紙2枚(15センチ×15センチ)

・はさみ

・のり(写真のボンドは紙にも使えますが、使いづらかったので手芸用ののりがおすすめです)

・まるい形したもの(コンパスやコップの裏など)

・えんぴつかペン

折り紙、2枚用意しましょう。

1枚を白い面を上にします。

下から上に半分にしております。

ひろげます。

右から左に縦に半分に折ります。

ひろげます。

コンパスやカップの裏を利用して、このようにまる~く4つふちどります。

円を書いたほうが上になるように半分に折ります。

はさみで切っていきます。

8枚、切り終わりました。

写真のように丸い折り紙を半分に折ります。

8枚とも折りましょう。

写真と同じ位置にのりをつけます。べたっと塗らずに線を書くように塗ります。

折りたたんで、くっつけます。のりのところを指で押さえましょう。

8枚とも同じように作ります。

次に写真のように上下にのりをくっつけます。

2枚めを重ねてくっつけます。

くっつきました。

先ほどの工程と同じように8枚とも重ねていってくっつけます。

しばらく置いて乾かします。5分程置くと大丈夫でした。

端っこからひらくと、写真のようになります。

写真のようににりをつけます。

はしとはしをくっつけます。

完成です。可愛いですね~!!

クリスマスツリー飾りを手作りするなら折り紙を使うと最高に可愛い!

最初、この立体のボールの作り方を動画で見て、立体的で可愛くて作りたいと思ったと同時に難しく考えていました。でも手順を見ると、工程は単純で簡単でした。

ちょっと手にのりがつくと気持ちはいいものではなかったですが^^

これを考えた人はすごいな~って思いました。

色とりどり、赤やピンクや青や黄色と、これからのクリスマスシーズンだけではなくて誕生日パーティや、学校の卒業式や入学式などにも、使えると思います。

小学校入学式のときにはじめて教室に入ったときに黒板や後ろランドセル入れの上のところなどにに飾ったりしてあると、1年生が喜びそうだな~って頭に浮かびました。

折り紙は最高に可愛いと思います。

私が折り紙で作ったクリスマスツリーです。↓5分で作れちゃうんですよ~^^

是非、作ってみてね!

折り紙クリスマスツリー星まで立体の簡単な折り方

折り紙のクリスマスツリーオーナメントに!立体のボール飾りの折り方のまとめ

折り紙で作るクリスマスツリーオーナメントとしまして立体ボールの折り方をご紹介しました。

クリスマスに沢山作って盛り上がってくださいね^^

私が作った作品をまとめたページです。

ご興味があればどうぞ^^

12月の工作!高齢者向け・折り紙でクリスマスの手作り飾り15選!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング