神戸イルミナージュ2019!道の駅神戸フルーツフラワーパークの駐車場情報!

道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢とイルミナージュに行ってきました。

この施設は山の中にあるので、電車よりも車で行かれる方も多いので駐車場もひろく沢山あります。

そんな車でおでかけのあなたに、気になる駐車場情報や混雑ぶりなどとそして最後にはイルミナージュの写真をたっぷりご紹介します。

神戸フルーツフラワーパーク イルミナージュ駐車場情報

私は神戸フルーツフラワーパークには何度も行った事があります。イルミナージュは2回目ですが(土日の夕方)に行ったときの情報をお伝えしますね^^

まず神戸イルミナージュの開催期間は2019/11/1~2020/2/11です。

開催時間17:00~22:00

大人:1500円(中学生以上)小人:800円(小学生以下)

3歳未満無料※団体割引:20名以上1割引

結構、長い期間していますね。

神戸イルミナージュ開催時の駐車場状況

駐車場は無料!!です。

昨日、行ってきたばかりなのでホヤホヤの情報がお届けできます^^

行ったのは土曜日です。上の写真はそのときの駐車場の写真です。

時間は16:30くらいでした。

イルミナージュの開催時間は17:00なので、お客様は沢山いましたが、みんな外で道の駅の野菜を見たり、お洒落なお店で食事をしたり、屋台もあってにぎやかなので、私達夫婦も駐車場付近で時間を過ごしました。

駐車場は結構、ガラガラで余裕でしたよ^^

この後、暗くなってきて16:50分くらいでも、車は駐車場にドンドンと入っていきますが、停めれていました。

基本、週末にはイルミナージュ開催していないときでも、何度もきていますが駐車場で困ったことはありません。

このように障害者専用スペースも沢山あり、綺麗なトイレがあります。

イルミナージュ終わってからの駐車場状況

これもね~問題なかったです。すんなりとでることができましたよ^^

イルミナージュ会場で過ごした時間が2時間くらいなのででてきたのが19時過ぎでした。

もうね~~ほんと寒いからね^^園内にはトイレ沢山あります。並ぶってこともほとんどありません。

温かい恰好をおすすめします。

ほんと沢山の駐車できる数が多いので助かります。

たまに、出庫するときに混雑していて1時間半もかかった~~などの声を聞きますが、私が思うには、開催期間の直後かなと想像しています。

私は12/7(土曜日)に行ったので、もう開催してから数週間たっています。

大分、落ちついている印象でした。

道の駅 神戸フルーフラワーパーク大沢のイルミネーションの見どころ

ここからはイルミナージュの写真をたっぷりとお届します。

音楽もガンガン!いい感じの曲、クリスマス感満載でしたよ。

私はここが一番気に入りました^^

みて~~ウユニ塩湖みたいに池?に電飾したお城が鏡張りみたいに映ってるの~~!!

ここは園内に入って、一番奥にあります。

園内は結構広いので歩きやすい靴がおすすです。

言葉いりませんね~どうぞ~~

はい、いかがでしたでしょうか??2019年は超難解な巨大迷路がありますよ~

日本発だって^^

家族連れにカップルや犬も!幅広い年齢層が楽しめる

神戸イルミナージュ園内を歩いていると、犬を連れた家族連れさんやお友達どおしかな??サークルかも?のような犬連れが多かったです^^

園内は広いので、子供連れファミリーも多く、カップルも多かったです。

もちろん、私達のような中年夫婦も。

色んな年齢層がいて、それぞれの場所で楽しんでいるので構える必要もないのがよかったです。

園内ではイルミ―ネーションが飾ってあるスペースに歩いて入れるところが数か所あります。

そして園内を普通に歩いていても、ほんの少しの段差があったり階段があったりするので、転びやすいのできをつけてくださいね。大人の私でも躓きました^^

車椅子の方も多かったので、それほど気にする必要はないかとは思いますが、子供さんとかはかけって転んでないてる子を見かけました。

園内には猿回し劇場があって、夜の間は無料で見ることができました。

私がいったときはベテランの「ゆう君、7歳」でした。

お姉さんが宣伝しておいて~~と言っていたのでしておきます^^

神戸イルミナージュ2019!道の駅神戸フルーツフラワーパークの駐車場情報!まとめ

道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)の駐車場状況と、イルミネーションの写真をご紹介しました。

道の駅では新鮮な野菜やご当地の品物やお土産が沢山並んでいるので面白かったです。

17時の点灯を外から見たのですが、私も道の駅野菜売り場ででウロウロとしていました。

ほんと冷え込むので、温かい恰好でおでかけくださいね^^


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング