折り紙で立体のハートの作り方!簡単で子供も楽しんでたよ

「楽しく可愛い折り紙にチャレンジ 可愛い立体ハートをつくる」

こんにちは、今回は折り紙一枚で作れる工作をご紹介します。ハサミものりも使わないので、簡単に遊べちゃう!

たくさん作って飾れる作品ですよ!

「小さい子供は工作が大好き!でも、道具はない方が助かる!」

工作が大好きなこどもは夢中でなんでも作ります。夢中になりすぎて散らかし放題ってことはありませんか?せっかく楽しんでいても、ママにとってはお片づけはしてほしいですよね。

そこで

材料がたった折り紙だけの立体ハートの作り方をご紹介します。

折り紙で立体のハートの折り方!

材料

・折り紙 一枚

・ストロー

これだけです。

ハサミも使わないので、指を切ることもありませんし、のりも使用しませんので、ベタベタにならないですよ~

早速、作っていきましょう~!

その1 正方形の折り紙を一度半分に折ります。

その2 向きをかえます。

その3 下約1センチ弱折ります。

その4 さらに半分に折ります。

向きを変えます。少し折った方を下にします。

その5 中心に向かて折ります。

ポイントは上のラインに合わせます。

中心に対して約1センチほどの隙間がでます。

その6 さっき折った部分を、図のように折ります。

このようになります。

その7 一度折ったところを元に戻します。

折った線にむかって折ります。

このようになります。

その8 向きを正面に戻し、図のように外側に折ります。

その9 袋状になってるので、中に折り込みます。

両方いれます。

入れるとこうなります。バサバサしてるところはないですね。

その10 角を小さく折って、丸みをつくります。

その11 下に空気を入れる穴がありますね。

このようにストローをいれて、空気をいれます。

その12

完成です。空気を入れるとぷっくりしたハートが完成しました。

色違いも可愛い♡

折り紙でハートの立体は簡単で5分で作れた!子供も楽しそうでした

ハートがお好きでしたらおもちゃの指輪も可愛いですよ~

実際に指につけることができます。

お姫様ごっこのおもちゃを手作り!折り紙でハートの指輪の折り方

実際作った時間は五分程度でした。工程も簡単でしたので、こどもも楽しく作っていました。

指が小さいので、中に折り込むのは上手でした。もし難しいときは、鉛筆などで隙間を作ると、中に入れやすくなります。

空気を入れるとき、ちょっとだけ強く吹いたら、ぷくっと形ができて、子供は大はしゃぎでした。サイズ違いだったり、正面にメッセージを書いて飾っても素敵だなって思いました。

これからバレンタイン、誕生日プレゼントなどにも使いたいな!“と思います。

折り紙はこどもだけでなく、指先を使うので頭のトレーニングに最適です。

介護施設でも、お年寄りに楽しんでもらうにはいいものだなって実感しました。

ぜひ、世代を超えたコミュニケーション作りにお役だてくださいね。

折り紙で立体のハートの作り方!簡単で子供も楽しんでたよのまとめ

折り紙1枚だけの材料で、可愛い立体型のハートの作り方をご紹介しました。

ストローで膨らませて立体的にするなんて、驚きでした^^

あなたも是非、作って楽しんでくださいね~^^

ハートのメッセージカードでお友達とお手紙交換も楽しいですよ^^

幼稚園の手作りプレゼントに添えて!ハートのメッセージカードの作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング