幼稚園でバレンタインに手作り!折り紙で袋がついたハートの折り方

幼稚園の年中さんにもなれば好きな子ができることは普通にあるようですね。

バレンタインのチョコを渡すのは園内では禁止というのも多いと聞きます。

そこで手紙の中に入れるのはOK!という園もあると聞きました。

ルールについては賛否両論あるとは思いますが、バレンタインに限らず使える作品をご紹介しますね。

今回は、メッセージカードを入れたりして使える、袋がついているハート型の折り方をご紹介します。

折り紙でハートの簡単な折り方!メッセージカードが入るよ

写真の赤いのは横にひらくとびよ~っと伸びて中がメッセージカードになっているんですよ~

幼稚園の手作りプレゼントに添えて!ハートのメッセージカードの作り方

今日は黄色の袋がついたハートの作り方をご紹介しますね!

準備するもの

・折り紙1枚(15センチ×15センチ)

・のり

早速、作っていきましょう~!

折り紙1枚を用意しましょう。

色のついた面を上にして、半分に折ります。

ひらきます。

縦半分に折ります。

ひらいて写真のようにおきます。

三角に折ります。

開いてから、盾半分に三角に折ります。

白い面を上にしてこのように折り筋どおりに、たたんでいきます。

たためたら、このようにペタンとします。

つながっている部分をこのように手前にしてください。

上から写真のように折り下げます。このとき、向こう側(反対側)も、同じ位置になるように同時に折っていきます。

横から見たところです。だいたい同じになっていますね(一番外側です)

このようになりましたか~??

次に写真のように上の部分を三角になるように折ります。

両方とも折ってくださいね。

さっき折った部分を写真のように小さな三角に折ります。

横も左右とも、写真のように三角に折ります。

ペラペラとしている部分を全部に、のりでくっつけていきます。

小さいところもね。

全部、のりでくっつけました。

完成です。

写真のようなメッセージカードを~

この中に入れることができます。

可愛いですね!!奥まで入れるとすっぽりと隠れますよ^^

折り紙で袋のついたハートの作り方は簡単でした!

折り方はとても簡単でした。

お子さんがつまづいているところを助けてあげる程度で作れると思います。

袋がついているので何でも入れて工夫できますね~

人と違ったことができるので、送る側もワクワクするでしょうし、もらったら嬉しいと思います。

チョコが禁止なら、折り紙で手作りのチョコもいいですね!

手作りのブレスレットにお手紙入りとか男子には喜ばれるようですよ。

もらったお母さんは、「じゃぁお返しに折り紙でお花とか送ろうか~」となると聞きましたよ^^

幼稚園でバレンタインに手作り!折り紙で袋がついたハートの折り方のまとめ

折り紙1枚で袋になったハートの折り方をご紹介しました。

幼稚園や保育園などでのプレゼント交換やイベントごとのプレゼントのときは気を使いますね。

あまり気構えせずに、相手が喜ぶ顔を想像して作れば、手作りしたものは心に伝わります^^

お子さんと楽しんで準備されてくださいね!

飴やちょっとしたお菓子や髪留めなどを入れるのにぴったりなラッピングにぴったりな小さな袋の折り方もご紹介しておきますね^^

幼稚園 で手作りプレゼント!折り紙でラッピング用の小さな袋の折り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング