新年にふさわしいおめでたい折り紙にチャレンジ!
「可愛いだるまの折り紙を作ってみよう」
ついに新年を迎え、新しい一年が始まりました。
これから受験や各種試験を迎える方達がいます。その方への応援プレゼントとして、今回はお守りになるだるまを折ってみます。
折り紙一枚で簡単に作れますので、小さい子でもできますよ~^^
目次
だるまを簡単に折り紙で作って縁起をかつごう!
だるま(達磨)漢字はこのように書きます。
色によって意味が違うそうですよ^^
白のだるま(人間関係や財運)
黒のだるま(出世)
緑のだるま(健康)
黄色のだるま(金運)
赤いだるまは上州だるまと呼ばれていて、副だるまや縁起だるまと言われています。
今回は赤のだるま(縁起だるま)と、黄色の(金運だるま)の2つ、作りました。
今回のポイントは、何度か細かく折る工程があります。角度を変えながら行いますよ。
では始めましょう!
材料
・折り紙
・ペン(ダルマの顔に目や鼻を書き入れます)
折り紙でだるまの作り方!
①まず折り紙を半分に折ります。
画像2
②半分に折ったら開いて、中心にできた折り目に向かって上下から折ります。
画像3
③開きます。
画像4
90度回転します。
画像5
④折り紙を半分に折ります。
画像6
⑤②のように上下から中心の折り目に折っていきます。
画像3(再利用させてもらいました)
⑥上の横折り目に向かって、下を合わせます。
画像7
折るとこのように折り目が付きます。
画像8
これを、他の三辺も同様に合わせて折っていきます。
⑦細かい四角の線がたくさんでましたね。
画像9
矢印に合わせて上から折ります。
画像10
画像11
⑧頭部分を作ります。矢印ラインに合わせて、少し斜めに折っていきます。
画像12
画像13
両方します。
画像14
⑨下部分を作っていきます。
下の折り目にそって折り、さらに上に折ります。
画像15
画像16
画像17
ちょっと顔に見えますよね?
⑩裏返して、中心に向かって両端を折ります。
画像18
画像19
⑪下部分を図のように広げて、下部分に角度をつけます。
画像20
画像21
⑫かわいく顔を書いて完成です。
画像22
折り紙でだるまの折り方は簡単!子供でも5分で作れます
私の娘はピアノの発表会に参加するのですが、とても緊張しやすいところがあります。
アットホームな教室ですが、やはりいつもの教室とホールでは感覚が違うもの。なにかできないかな?と思い、応援メッセージを兼ねて縁起物のだるまを折ることにしました。
娘も、頭の中で緊張していましたが、指先を使って工作していくと、自分に魔法をかけたように、楽しみになってきたようです。
角度や向きを変えて折る事や、線に合わせるということが多いので、集中力を養うトレーニングにもなります。
時間も5分程度でできるので、小さい子でもお年寄りでも簡単です。
ぜひチャレンジしてみてね。
だるまを折り紙で簡単な作り方!簡単に折り紙で作って縁起をかつごう!のまとめ
家には沢山の縁起をかつごうとグッズがあります。
安心した気持ちになりますよね~
だるまを折り紙で簡単な作り方をご紹介しました。
是非、作ってみてね^^