空き瓶工作!簡単な麻紐ハンギングホルダーの作り方!植物を飾ろう!

<空き瓶と工作!麻紐でハンギングホルダーを作りましょう>

ハンギングホルダーを知っていますか?

一輪挿しやガラス瓶を吊るせるホルダーで、麻ひもで作れるんです。

名前には馴染みがなくても、最近ではオシャレなインテリアショップなどでも見かける機会が増えました。

一見自分で作るのは難しそうですが、実は簡単に出来るんですよ。

空き瓶工作!簡単な麻紐ハンギングホルダーの作り方!植物を飾ろう!

空き瓶に観葉植物をおしゃれに飾りましょう!

ホルダーに入れる瓶に植木鉢をはめれば、いつもはテーブルやカウンターに置くしかなかった観葉植物を吊るして飾ることが出来ます。

用意するものはこちら。

(道具写真1)

・麻紐

・ハサミ

・空き瓶

・セロハンテープ

瓶はお家にあるものでお好みのサイズのものを用意してください。

ジャムの空き瓶などでもOKです。

瓶の大きさに合わせて作るので、大きくも小さくも作れますよ。

麻紐の編み方!ネット作り方!ひもを結ぶだけです

①ひもの長さを決めます。

ひもを空き瓶の側面に沿わせて1周します。その7倍の長さを1本とします。

今回はおよそ2mでした。

(手順写真1)

(手順写真2)

(手順写真3)

同じ長さで8本切ります。

(手順写真4)

②4本ずつの束に分けます。

(手順写真5)

③1つの束を取り、半分に折って中心を持ちます。

(手順写真6)

いったん置き、中心が分かるように目印を置きます。

(手順写真7)

もう一つの束も同じように中心を持ち、1つ目の束の中心と重ねて置きます。

(手順写真8)

(手順写真9)

④右のひもを左に持っていきます。

(手順写真10)

⑤次は下のひもを上に持っていきます。

(手順写真11)

⑥左のひもを右に持っていきます。

(手順写真12)

⑦上のひもを下に持っていきます。

(手順写真13)

この時、④で出来た右下の輪っかにひもを通します。

(手順写真14)

こんな状態になります。

(手順写真15)

⑧4本のひもの束を少しずつ引っ張り、縛っていきます。

これで中心の出来上がりです。

(手順写真16)

⑨瓶を逆さにして置き、底の中央に⑧で出来た結び目を置きます。

この状態で編んでいくので、セロハンテープでひもとテープを止めると作業がしやすいです。

(手順写真17)

(手順写真18)

⑩4本ずつの束の隣どうし、端と端のひも1本ずつ2本を取り、底の大きさに合わせて玉結びにします。

(手順写真19)

(手順写真20)

⑪次の隣の2本を取り、同じようにそこの大きさに合わせて玉結びします。

(手順写真21)

⑫またその隣の2本を取り玉結びします。

(手順写真22)

これを繰り返して、全部のひもを結んでいきます。

結び終わったのがこちら。

(手順写真23)

2本ずつの束が8本できます。

⑬隣り合った2本を取り、玉結びにします。

(手順写真24)

(手順写真25)

結ぶ位置は好みの位置でOKですが、底に近い部分は細かめに結ぶ方が中の瓶は安定します。

隣のひもも同じように2本取り玉結びにします。

(手順写真26)

次も同じように2本ずつ取って結んでいきます。

好みの深さになるまで2本取って結ぶを続けます結ぶ位置はお好みで結んでいきましょう。

(手順写真27)

結び終えました。

瓶の深さまで結べば十分ですが、ちょっと深めに編んでみました。

結び目の間隔も大きめにしました。

これでホルダー部分は完成です。

⑭吊るす長さを決めてその位置でひもを結びます。

(手順写真28)

(手順写真29)

⑮束をひもで巻いて縛っていきます。

(手順写真30)

(手順写真31)

⑯輪っかに出来るくらいまで束を縛ります。

(手順写真32)

紐を縛って固定し、余分なひもを切って完成です。

(手順写真33)

(手順写真34)

(手順写真35)

キッチンの小窓にかけてみました。

(手順写真36)

編んだ目の大きさが合えば、こんな風に調味料入れにも出来ます。

麻紐の編み方は簡単!小物を入れてインテリアにもなります

ひもを結ぶのは手間ではありますが、簡単なのですぐに出来ます。

結び目は多少歪んでしまってもそれも味になりますね。

ガラスボールを入れてそのものをインテリアとしたり、エアープランツや多肉植物の鉢を入れてお部屋に緑を飾りましょう。

フレグランスを入れてクローゼットにかけてみるのも良さそうです。

インテリアとしてだけでなく、実用としても使えそうですね。

麻紐でdiy!十分おしゃれに作れる

ハンギングホルダーの作り方をご紹介しました。

こちらは基本的で簡単な編み方のものですが、もっと複雑なものもあります。

それでも十分おしゃれですよね。

お好きなサイズでぜひ作ってみてください。

麻紐のインテリアにはトイレットペーパーの芯を作って小物入れが作るのがありますよ^^

トイレット ペーパーの 芯で工作!手作りで小物入れの作り方!

この花束は、ペットボトルからできています^^すごくないですか~可愛いでしょ^^

ペットボトルをリサイクル!可愛いインテリアの作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング