<紙コップを使った変わり種ラッピング方法>
お菓子をラッピングするとき、透明フィルムや紙袋に入れますよね。
でも、毎回同じようになってしまってなんだか味気ない、そんな風に思ったことありませんか?
お家に紙コップがあれば、簡単にいつもと違うラッピングが楽しめます。
コーヒーポーションみたいな、もらって楽しく、開ける時も楽しいラッピングです。
目次
チョコレートをラッピング! 簡単に余った紙コップを活用!
シンプルに可愛くできちゃいますよ^^
用意するものはこちらです。
・紙コップ1個
・折り紙1枚
・ボンド
・ハサミ
・中に入れるお菓子
(道具写真1)
紙コップはどんなものでも大丈夫です。
折り紙は蓋になります。トレーシングペーパーやラッピング用フィルムを使用するとよりポーションらしくなります。今回は柄物の折り紙を用意してみました。
白い無地の紙コップでも蓋に使用するもののデザインによってはシンプルながらもおしゃれな仕上がりになりますよ。
チョコレートのラッピング方法!とっても簡単、あっという間に可愛く!
①あらかじめ、紙コップにお菓子を入れておきます。
(手順写真1)
今回は市販の個包装されているものですが、手作りのもので個包装になっていなくても
OK。紙コップなので食品が触れても衛生上の問題はありません。
②紙コップのフチに沿ってボンドを塗ります。
(手順写真2)
(手順写真3)
③折り紙を、コップに蓋をするように被せ接着します。
(手順写真4)
乾くまで待ちましょう。
(手順写真5)
④ボンドが乾いたら、コップにフチに沿って余分な部分をハサミで切り取ります。
(手順写真6)
一部だけ、つまみやすいようにドロップ型に切りましょう。
(手順写真7)
(手順写真8)
これで完成です。
めくるとこんな感じ。
(手順写真9)
意外と簡単に、破れることなくぺリぺリめくれます。
ラッピング方法工夫するとお菓子開ける楽しさ倍増!
透明フィルムだと中身が見えてしまいますが、これだと見えないので中身を想像する楽しみや開ける楽しみがさらに増します。
もちろん透明コップでも同じように作れますよ。カラフルなチョコや海外のお菓子を入れるなら透明コップを使うなど、中に入れるものによって使う紙コップを変えるのも楽しそうです。ポップコーンってよく透明な容器に入っていますよね?ああいったイメージです。
作業時間もかなり短くできました。ボンドを乾かす時間も含めて20分くらいでしょうか。
あっという間に出来ますよ。
チョコレートのラッピングは100均の材料で楽しもう
ちょっとした工夫でいつもと違う演出をすると私自身がワクワクしました^^
紙コップの使い道は単にコップとしてだけじゃないんです。
お子さんの工作の材料になったり、家庭菜園のプランターの代わりになったり、今回のようにラッピングの材料になったり、色々活用法があります。
海外サイズの大袋で買ったお菓子をみんなに分けて配りたいとき、こんなラッピングをしてみてはいかがですか。100均でオシャレな紙コップが購入できるので、色んなシーンで楽しんでみましょう。