アロマオイルで防虫剤の作り方!

<衣類の防虫剤を手作りで♪>

衣替えの季節に必要となるのが衣類用防虫剤ですよね。

ですが、あれって意外と独特な臭いで苦手という方もいるはずです。最近ではアロマの香りのものなども販売されていますが、それでも服に染みついてしまうのはちょっと・・と感じている方もいると思います。

それなら、防虫剤を手作りしてみませんか?

重曹とお好きなアロマオイルでお手軽に作ってみましょう。

防虫剤を手作り!100均の材料で安く作れるから経済的

防虫剤なんて作れるの??

本当に防虫剤なんてお家で作れるのかと不思議に思われるでしょう。

虫が嫌がる香りというものがあり、それを活かして簡単なものを作ってしまおうという訳です。

用意するものはこちら

・重曹

・アロマオイル

・お茶パック

・計り

・スプーン

アロマオイルは虫が嫌がる香りの物を用意します。レモングラス、ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウムなどがそうです。今回はレモングラスとラベンダーを用意しましたよ。ご自身のお好みの香りの物を選んでください。

ちなみにこの2つは100均のものです!

衣類防虫剤ってお値段も結構しますよね。他のものも100均で揃いますので、材料費はかなりお安く作れちゃいますよ!

衣類防虫剤をアロマと重曹を使った作り方!

お手軽ですよ~混ぜるだけなんです。

①お茶パックに、重曹50gを計って入れます。

(手順写真1)

(手順写真2)

②重曹にアロマオイルを20~30滴加えます。

(手順写真3)

私は30滴加えました。

しっかり香ってほしい場合は増やしても大丈夫です。

③お茶パックの蓋部分を閉じます。

(手順写真4)

④お茶パック1枚だと重曹がこぼれてくるのでもう1枚お茶パックに重ねて入れます。

(手順写真5)

⑤軽く振って、重曹とアロマオイルを混ぜたら完成です。

(手順写真6)

レモングラス2個(左)、ラベンダー2個(右)作りました。

レモングラスは衣装ケースに、ラベンダーは下駄箱に入れました。

(手順写真8)

(手順写真9)

重曹には消臭効果もあるので嫌な臭いを防げる

入れたところなので防虫効果が実証されるのはもう少し先になりますが、香りはとってもいい香りです。きつく香るのではなくほのかに香るという感じなので、衣類へ臭いが移ることもなさそうです。

重曹には消臭効果もあるため、下駄箱に入れれば嫌な臭いを取ってくれるとともにラベンダーの香りがほのかに広がります。こちらは開け閉めすると「あれ、良い香りがする」と感じるくらいです。

お茶パックを2重にするのでなく、お持ちのはぎれで包んでリボンをかければ可愛いサシェになりますよ。

防虫目的ではなく、お部屋のインテリアや芳香剤としてローズなどのお好きなアロマオイルで作ってみるのも良いですね。

ここで使ったハッカ油の残りでスプレーを作ると、虫よけやマスクにも使えてとてもいいですよ^^

ハッカ油スプレーをマスクにシュッ!ハッカー油スプレーの作り方

アロマオイルで防虫剤の作り方!のまとめ

衣替えの時だけでなく、クローゼットに常に入れておきたいときもありますよね。

それなのにあまり良い香りじゃないと気分が盛り上がりません。せっかくなら好きな香りの物を置きませんか?色々な使い道がありますので、ぜひ気軽に作ってみてください。

衣替えのときにたたみ方を改めてみませんか?sakuraはスッキリしました^^

バスタオルを収納棚に!大判バスタオルのホテル風のたたみ方

フェイスタオルのたたみ方!カゴやタンスや衣装ケースに合うたたみ方

靴下を整理整頓しよう!靴下のたたみ方!簡単で伸びないたたみ方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング