トイレットペーパーの芯で作るしかけおもちゃ
こんにちは!
我が家の子供たちは、最近はずっと家の中で遊んでいるので、あれこれ工夫しながら工作を楽しんでいます。
しかし、毎日工作を作るにも道具が必要になりますよね…。
結構材料を準備するのは大変ですが、今回は家の中で出る廃材を使って、楽しいおもちゃを作ってみましたのでご紹介します。
蛇のおもちゃを手作りして遊ぼう!
くねくね動くヘビのおもちゃを作ってみました。
子供は自分の作りたいっていうインスピレーションがすごいですよね!
頭に浮かんだことを、もうブロック遊びで形にしたり、イラストを何枚も描いて表現したり、まさに天才だと思います。
毎日よくネタがつきないなと感心しています。
材料
蛇1匹分
トイレットペーパーの芯…3個
モール…4本
はさみ
基本はこれだけです。
動くおもちゃを手作り!トイレットペーパーの芯で蛇の作り方
1)トイレットペーパーの芯を二等分にカットします。
画像②
半分に切るときは、少し切りにくいので気を付けてください。
2)型を作ります。
半分にカットした芯を、輪を開いて切ります。
画像③
広げます。
3)広げたら半分に折ります。
画像④
4)折り線をつけます。今回はわかりやすいように線をつけました。
画像⑤
5)折り線にむかって、外側から折ります。
画像⑥
6)四隅を丸くきります。
図のように線を付けます。
画像⑦
7)ハサミで切ります。
画像⑧
8)広げます。
画像⑨
9)型ができたので、他の5個にまきつけて、切ります。
画像⑩
画像⑪
図のように切りますが、2個はヘビの顔としっぽになりますので、
下部分を残しておきます。
10)胴体をつなげるのでキリなどで穴をあけます。
画像⑫
これは危ないので、大人の人がしてあげましょう。
芯は固いので、刺すときは注意が必要です。
11)図のように穴をあけてください。
画像⑬
12)モールを使って、胴体をつなぎます。
画像⑭
13)全部つなぎました。
画像⑮
14)つないだ部分を止めます。
画像⑯
取れないようにクルクルとしてみました。
15)原型完成です。
画像⑰
揺らすとくねくね動きます。
16)下をつけて、目を描いてみました!
可愛いヘビです。
画像⑱
簡単に動くおもちゃの作り方のコツとアレンジ方法
くねくねと動きがあるので、こどもは楽しそうに振り回していました(笑)
トイレットペーパーの芯は固いので、半分に切るときは子供の力では危険かもしれません。
そして、胴体をつなげるときはキリで穴をあけるので、大人が手伝うと良いかもしれません。
勢いよく穴をあけようとすると、指まで刺してしまう危険性があります。
十分気を付けましょう。
モールを使って胴体をつなげますが、くねくねの動きがうまくできなくなるので、
つなげる向きは一定方向にすること。
今回は芯3つ分で作りましたが、もっとあったら長いヘビができそうですね!
ぜひ、おちゃめなヘビを作って遊んでみてくださいね。
トイレットペーパーの芯でレースカーも作れますよ^^
よく遊んでくれます。
車のおもちゃを手作り!トイレットペーパーの芯でレースカーの作り方