風呂の鏡の、いやーな鱗状の汚れを撃退してみた!
こんにちは。
毎日使うお風呂は汚れがつきものです。
毎日洗っても、どうしても気になるのが鏡に残っている「うろこ」の経験はありませんか?
私も以前は、毎日スポンジでゴシゴシ磨いても、思ったように取れず、そのままにしていました。どんどん白くなり、どうすればきれいになるか真面目に考えました。
今回は風呂の鏡の汚れのとりかたをご紹介します。
お風呂の鏡の水垢掃除方法!いやーな鱗状の汚れを撃退した!
実はこのうろこの原因、水垢や石鹸カスと水道水に含まれるミネラル成分が反応したもの。
水道水に含まれるミネラル成分が、水垢の原因の一つです。
そして、体を洗った時の石鹸カスや、皮脂汚れに化学反応を起こし、鏡にべったりついてる
ウロコになるのです。
体を洗った後、シャワーで流した際に、洗った時の水が鏡にかかっているということです。
ちょっと意外でしたね!
普通に洗剤でゴシゴシしても、落ちないわけです!
そこで、今回は家庭にあるものを使って、綺麗にしたいと思います。
- 材料
画像1
酢 100ミリ
水 100ミリ
スプレーボトル
お風呂の鏡掃除のやりかた
その①
画像2
画像3
画像4
酢と水をスプレーボトルに入れます。しゃかしゃか、よく混ぜます。
その②
画像5
結構落ちなくてうろこがみえますね( ノД`)
画像6
水垢が気になる場所に酢水をスプレーします。
画像7
上からティッシュやキッチンペーパーを貼り付けてます。
酢水が流れないよう、液が浸透するようにします。
その③
画像8
その上からラップで覆います。
汚れの度合いによって、軽い汚れなら30分、ひどい汚れの場合は、半日から一晩放置します。
その④
画像9
覆ったティッシュやラップ等で汚れをこすり、最後は水できれいに洗い流します。
その⑥
画像10
汚れが落ちた後は、乾いたタオルなどでしっかりから拭きをしてください。
お風呂掃除の洗剤は代用は家庭にあるもので!
いかがでしたか?
特別な洗剤でなくても、きれいに掃除することができました。
毎日掃除の前に、さっと酢水をスプレーしておくことで、汚れが落ちやすくなります。
一度で落ちない場合は、2~4回ほど状態をみながら行ってみましょう。
今回は他に、水道蛇口やお風呂の手すりなども同様に行ってみました。
結構ピカピカになってので、気持ちよかったです!
市販の掃除洗剤は様々あり、どれを選んでいいのか悩みます。
そして、あれこれ買いすぎて増えてしまった経験もあります。
しかし、家庭にあるもので簡単に試せるのはすごいなぁと改めて感動しました。
ぜひ日々の掃除が楽になるよう、工夫をしていきたいですね!
お風呂掃除の洗剤を切らした!代用できるものは
お風呂掃除をしようと思ってとりかかろうとしたときに、「あ!洗剤がない!!」って慌てたことないですか?
そんなときに代用できる洗剤が何かを覚えておけば、慌ててスーパーに買いに行かなくてもすみます。
みんながやっている例をまとめました。
・アクリルたわしに石鹸を付けてこすれば湯垢は綺麗におちます
・食器用洗剤も使えるけれど、泡立ちが良すぎて面倒です
・ボディーソープやシャンプーで洗える。こすりつけてしばらく放置して洗い流すと綺麗!
・湯舟の中だけなら100均のスポンジで充分。湯上りにも使った風呂桶などはナイロンタオルで洗って終わり。
・ホーローやステンレス素材ならクリームクレンザーも有効
おうちにどれかありますか?
お風呂掃除掃除、面倒ですが頑張りましょうね!