電子レンジの掃除が楽な方法!酢を使うやりかた

<電子レンジの簡単掃除方法>

電子レンジを使用した後の掃除はどのようにしていますか?

ほんのちょっと加熱しすぎてしまって巻いていたラップが破裂、料理がレンジ内に飛び散ってしまうということがたまにあります。すぐに拭けばいいのにズボラな私は放置してしまい、汚れがレンジ内にこびりついたまま・・という状況です。

しかし、レンジが汚れているのは私だけではないはず・・!

お家にあるもので簡単に出来る掃除方法をご紹介します。

電子レンジの掃除は酢で汚れをとる!

台所周囲の掃除で活躍してくれるのは「お酢」です。

お酢に含まれる酢酸の力で汚れを落とします。酢酸やクエン酸配合の洗剤も販売されていますよね。レモンの皮を使ってシンクの水垢掃除をしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

電子レンジ掃除でも同じように酢酸の力を借りてみましょう。

(道具写真1)

・お酢40ml

・水160ml

・耐熱容器

・計量カップ

・キッチンペーパー(もしくは布巾)

お酢とお水は1:4の割合で混ぜます。全部足して200mlあれば大丈夫です。

ちなみに、掃除前の電子レンジの中はこんな感じです。

(道具写真2)

き、汚い・・改めて写真で見るとひどいです。

これがどこまで綺麗になるのでしょうか。

電子レンジの掃除方法!これで頑固汚れは落ちるのか?

①耐熱容器にお酢と水を入れて軽く混ぜます。

(手順写真1)

②これを電子レジで加熱します。

加熱時間は、600Wで2分です。

(手順写真2)

(手順写真3)

(手順写真4)

スイッチオン!

(手順写真5)

酢水が加熱されることでレンジ内は高温多湿状態になり、汚れが浮きやすい状態になります。

③加熱が終わったらすぐ開けるのではなく、30分ほど放置しお酢の成分と汚れを馴染ませます。

(手順写真6)

④時間が経ったらキッチンペーパーで汚れをふき取っていきます。

(手順写真7)

(手順写真8)

側面を軽く吹いただけで汚れが取れます。汚い・・!

⑤汚れがひどい箇所は、キッチンペーパーを酢水で湿らせて拭き取ってみましょう。

十分冷めていると思いますが、念のため火傷に注意してください。

(手順写真9)

一番奥の面を拭いてみました。ビフォーアフターをどうぞ。

(手順写真10)

(手順写真11)

油汚れなどかなりこびりついていましたが、何とかきれいになってくれました!

(手順写真12)

下面が一番汚れがひどかったです。

何度か拭きましたがこれが限界のよう・・

側面や上面は奥の面同様綺麗に汚れは落ちました。

電子レンジの掃除がしやすいのはやはり汚れが軽い状態です

ちょっとした汚れなら簡単に落とせます。

ただ水拭きするよりも汚れは簡単に取れたと感じます。汚れを浮かせて取る、というのがやはり良いようです。下面の汚れに対しては、メラミンスポンジなどがあればもう少し綺麗になりそうなので、次回は使ってみようと決めました。

レンジ内、開けた直後はお酢の香りはしましたが、しばらくするとなくなりました。気になる方は掃除後しばらく蓋を開けておくと良いでしょう。

先日、冷蔵庫掃除もしたのですが、カビが・・あなたのお家の冷蔵庫は大丈夫ですか?

スッキリしましたよ。これからの季節、除菌もしっかりとしておきたいものです。

冷蔵庫のカビの掃除方法と除菌方法

電子レンジの掃除が楽な方法!酢を使うやりかたのまとめ

電子レンジは、やはりこまめな掃除が大事だと思いました。

綺麗になった部分もならなかった部分もあり、やはり日々の掃除は大切なんだなと痛感・・汚れたと思ったらこまめに拭き取った方がもちろん綺麗を保てます。

汚れたままだとそこにホコリがくっついて衛生的にも良くありません。調理家電なので特に衛生面には気を付けたいですね(気を付けます)。

日々の掃除をしたうえで、取り切れていないなと感じた時にぜひ実践してみてください。

ついでに換気扇を掃除しませんか?この方法はコスパがいいので是非試してみてくださいね。

換気扇 掃除の仕方!楽にできる経済的なアイテムをご紹介!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング