換気扇 掃除の仕方!楽にできる経済的なアイテムをご紹介!

毎日の掃除を楽にできる経済的なアイテム!

「過炭酸ナトリウムでベタベタ換気扇の汚れを取ってみる」

毎日料理をする主婦としては、避けられないのが換気扇の掃除です。

少しでも掃除が楽になるようにと、フィルターをつけています。

それでも油よごれはしっかり付着し、ベタベタしますよね。

見ないふりをしていたので、年二回しか換気扇掃除をしなかったので、実はベタベタがひどかった我が家。とっても反省しました。

このままではいけないと思い、少しでも簡単に掃除できる方法はないか?と調べました。

そこで、我が家でも実践している換気扇掃除ができる方法をご紹介します。

換気扇掃除のやり方

今回はするところはフィルターです。ファンの掃除についても同様におこなってくださいね。

画像1

フィルターをかけてこの汚れです。

結構なベタベタです。

フィルターを外しても、やはりべたっとした感触が残ります。

約二ヶ月ぶりの掃除になります(;゚Д゚)

今回は、この過炭酸ナトリウムを使って、きれいにしたいと思います!

画像3

ホームセンターで手に入るので、試しやすいかと思います。

  • 材料

過炭酸ナトリウム

お湯

ビニール袋

ハブラシ…こすりたい時

ゴム手袋…手荒れが気になる方は必要

材料1

今回は換気扇フィルターをするので、入るサイズの袋であればいいです。

今回は過炭酸ナトリウムは500円前後、ビニール袋は100均なので、材料費も安いです。

換気扇フィルター掃除のやり方

・手順1

過酸化リウムを入れます。

私は今回20グラム入れました。4

汚れにあわせて調整してください。

画像4

・手順2

お湯をかけ、つけ置きします。

画像5

・手順3

一時間ほど放置…

ブクブクと汚れが浮いてきます。

お湯の色も黄色く変色してきました(;゚Д゚)

画像6

かなり落ちてきましたね。

・手順4

洗います。

画像7

隙間には使いふるしたハブラシなどがいいですね。

詰まっていたら、かきだしてください。

・手順5

拭きます。

ピカピカ

画像8

とってもきれい。

画像9

またフィルターをかけて、汚れ対策もばっちり!

過炭酸ナトリウムの使い方!つけおき1時間!とても楽チン

今回の時間は一時間ほどつけ置きしてみました。

テレビを見ている間に、ささっとできたので、実はちょっとしたコツがあれば、掃除は楽になるかも?と思ったところです。

毎日揚げ物、焼き物と、主婦に休みはありません。でも、汚れはきちんと蓄積されていきます。汚れが大きくなる前に、ちょっとした時間を使ってきれいにしたほうが、上手に時間をつかってるなと反省…。いつもはさんざん汚れてから行っていたので、つけ置き時間も長いですし、こすらないとまったくきれいにならない状況でした。半日は換気扇掃除をしていましたので、労力が大変でした。

そうなる前に、行動を起こすことがとても大切なんだなと思いました。

次はファンのつけ置きをしたいと思います。

換気扇 掃除の仕方!楽にできる経済的なアイテムをご紹介!のまとめ

今回は過炭酸ナトリウムを使って、フィルターの油汚れを簡単にとってみました。

過炭酸ナトリウムにお湯をかけることで炭酸が発生し、汚れを浮かせてくれます。

こすり洗いに時間はかからないので、一か月間隔でつけ置き掃除をしていくと、油よごれも気にならないようになるかと思います。なにより安全、安い!!

化学洗剤では手にも環境にも良くないですが、過炭酸ナトリウムも洗浄力が強いので、手袋をつかって掃除をしましょう。

もう大掃除じゃない、一時間で終わるのがいいですね。

ぜひ、お試しくださいね。

この季節、冷蔵庫の掃除もやっておきました。カビが生える前にしましょう!

冷蔵庫のカビの掃除方法と除菌方法


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング