毎日の掃除を楽にできる経済的なアイテム!
「過炭酸ナトリウムでベタベタ換気扇の汚れを取ってみる」
毎日料理をする主婦としては、避けられないのが換気扇の掃除です。
少しでも掃除が楽になるようにと、フィルターをつけています。
それでも油よごれはしっかり付着し、ベタベタしますよね。
見ないふりをしていたので、年二回しか換気扇掃除をしなかったので、実はベタベタがひどかった我が家。とっても反省しました。
このままではいけないと思い、少しでも簡単に掃除できる方法はないか?と調べました。
そこで、我が家でも実践している換気扇掃除ができる方法をご紹介します。
換気扇掃除のやり方
今回はするところはフィルターです。ファンの掃除についても同様におこなってくださいね。
画像1
フィルターをかけてこの汚れです。
結構なベタベタです。
フィルターを外しても、やはりべたっとした感触が残ります。
約二ヶ月ぶりの掃除になります(;゚Д゚)
今回は、この過炭酸ナトリウムを使って、きれいにしたいと思います!
画像3
ホームセンターで手に入るので、試しやすいかと思います。
- 材料
過炭酸ナトリウム
お湯
ビニール袋
ハブラシ…こすりたい時
ゴム手袋…手荒れが気になる方は必要
材料1
今回は換気扇フィルターをするので、入るサイズの袋であればいいです。
今回は過炭酸ナトリウムは500円前後、ビニール袋は100均なので、材料費も安いです。
換気扇フィルター掃除のやり方
・手順1
過酸化リウムを入れます。
私は今回20グラム入れました。4
汚れにあわせて調整してください。
画像4
・手順2
お湯をかけ、つけ置きします。
画像5
・手順3
一時間ほど放置…
ブクブクと汚れが浮いてきます。
お湯の色も黄色く変色してきました(;゚Д゚)
画像6
かなり落ちてきましたね。
・手順4
洗います。
画像7
隙間には使いふるしたハブラシなどがいいですね。
詰まっていたら、かきだしてください。
・手順5
拭きます。
ピカピカ
画像8
とってもきれい。
画像9
またフィルターをかけて、汚れ対策もばっちり!
過炭酸ナトリウムの使い方!つけおき1時間!とても楽チン
今回の時間は一時間ほどつけ置きしてみました。
テレビを見ている間に、ささっとできたので、実はちょっとしたコツがあれば、掃除は楽になるかも?と思ったところです。
毎日揚げ物、焼き物と、主婦に休みはありません。でも、汚れはきちんと蓄積されていきます。汚れが大きくなる前に、ちょっとした時間を使ってきれいにしたほうが、上手に時間をつかってるなと反省…。いつもはさんざん汚れてから行っていたので、つけ置き時間も長いですし、こすらないとまったくきれいにならない状況でした。半日は換気扇掃除をしていましたので、労力が大変でした。
そうなる前に、行動を起こすことがとても大切なんだなと思いました。
次はファンのつけ置きをしたいと思います。
換気扇 掃除の仕方!楽にできる経済的なアイテムをご紹介!のまとめ
今回は過炭酸ナトリウムを使って、フィルターの油汚れを簡単にとってみました。
過炭酸ナトリウムにお湯をかけることで炭酸が発生し、汚れを浮かせてくれます。
こすり洗いに時間はかからないので、一か月間隔でつけ置き掃除をしていくと、油よごれも気にならないようになるかと思います。なにより安全、安い!!
化学洗剤では手にも環境にも良くないですが、過炭酸ナトリウムも洗浄力が強いので、手袋をつかって掃除をしましょう。
もう大掃除じゃない、一時間で終わるのがいいですね。
ぜひ、お試しくださいね。
この季節、冷蔵庫の掃除もやっておきました。カビが生える前にしましょう!