子どもたちは、ごっこ遊びが大好きです。
おままごと、プリンセスごっこ、ヒーローごっこなど、何かになりきって遊ぶことが多いと思います。
そのような時に子どもと一緒にパッと作れて、あればなりきり度合い抜群なブレスレットの作り方をご紹介します。
家庭にあるトイレットペーパーの芯や折り紙など身近なもので簡単に作れますよ。
目次
おもちゃの手作りは簡単!トイレットペーパーの芯を利用
どんなブレスレットにしようかな?と考えながら好きな材料を用意しましょう。
用意するもの
(用意するもの画像)
ブレスレットの基本部分
・トイレットペーパーの芯 (1本で3個作れます。)
ブレスレットの大まかな色
・折り紙
布のはぎれ、色柄つきOPPテープ、マスキングテープ、ペンなどでもOK
ブレスレットを飾るもの
・シール、スパンコールなど
道具
・ハサミ
・接着剤(のり、木工用ボンドなど)
おもちゃを手作り!ブレスレットの作り方
1.トイレットペーパーの芯を3等分に切ります。
そのうちの一つでブレスレット1個分です。
(手順1画像)
2.芯の輪になった部分を1箇所切ります。
これでブレスレットの原型が完成です。
(手順2画像)
3.一般的な大きさである15×15cmの折り紙の場合、
3等分に切ったうちの1枚をブレスレット1個に使います。
(手順3画像)
4.折り紙の裏にのりをつけ、
(手順4画像)
5.芯の外側に貼りつけます。
(手順5画像)
6.はみ出した部分は、芯の内側に折り込みます。
(手順6画像)
7.ブレスレットの角が気になる方は、丸く切って整えると安心です。
(手順7画像)
8.形を整えると、このようになります。
(手順8画像)
9.キラキラテープやスパンコールを貼って、ボンドが乾くまでそっとしておきます。
(手順9画像)
10.ブレスレットの完成です!
キラキラして、王様やお姫様がつけていそうなものができました。
(手順10画像)
11.芯の材料が余っているので、あと2つ作りました。
OPPテープは色柄つきなので、貼るだけで簡単おしゃれに♪
腕時計は、使い終わった小さなテープの芯に丸く切った牛乳パックを貼ったものを
文字盤にしました。
(手順11画像)
手作りブレスレットがあれば遊びがもっと楽しくなる
1本の芯から3個は作れるので、ぜひ3個同時に作ってみてください♪
子どもの年齢によって、子どもと一緒に作ったり、大人が作ってあげてたり、
大きい子では自分で作ることもできる簡単さです。
4歳の息子は、小さなテープの芯やストロー、折り紙、カラーペンを使って腕時計を作りました。
(子ども着用画像)
大人が材料をいくつか用意しておくだけで、子どもは自分で必要なものを選び、
折り紙を指でちぎったり、「ストローのここを切ってほしい。」と大人に頼んだり、
湧いてくるイメージをどんどん具体化していました。
1歳の息子も、ブレスレットを身につけて「変身!」と言い、ヒーローになったつもりで大興奮でした。
我が家では身につけるアイテムでいつもけんかになっていたので、
いろいろなバージョンのブレスレットを作り置きしていこうと思います。
女の子に大人気のハートの指輪の作り方です。大人の私が指にはめてもテンションがあがりました(笑)
お姫様ごっこのおもちゃを手作り!折り紙でハートの指輪の折り方
ごっこ遊びのおもちゃを手作り!トイレット芯でブレスレットの作り方のまとめ
どれも家庭にある材料で作ることができるので、こういうものがほしい!となった時に、
その場で作ることができます。
子どもと、どんなブレスレットにする?何色の飾りをつける?などと相談しながら、
家の中で使えそうなものを探してぜひ一緒に作ってみてくださいね。
きっと、子どもの遊びがもっと楽しくなることでしょう☆
もちろん、幅を調節すれば大人もつけられるので、子どもとお揃いにしたり、おしゃれな一品を作ってみたりしてはいかがでしょうか。