敬老の日折り紙の花をプレゼント!葉とリボンと花束の作り方

敬老の日におじいじゃんやおばあちゃんに花をプレゼントされることを考えているようですね。

折り紙の花をいっぱい作れたら、葉っぱと花束にする外側の部分を作りましょう。

この記事は写真が多いので2記事に分けてご紹介しています。

前回記事はこちら

敬老の日プレゼント!手作りの花束の作り方小学低学年でも作れます①

今回は、前回作った花とセットで使う、葉とリボンと花束の作り方をご紹介します。

折り紙で作る葉とリボンと花束の包装部分の作り方②

花と葉とリボンと全体をくるむ包装紙の部分を作るのには時間がかかりますが(私で40分くらい)心のこもった贈物におばあちゃん、おじいちゃんは喜んでくれますよ^^

この花束は敬老の日に限らず、誕生日やバレンタイン、ハロウィンなど何でも使えます。

折り紙の花は簡単!平面で豪華な花束が作れます

この記事は2記事に分けてご紹介しています。

花をまだ作っていないあなたはこちらへどうぞ^^

敬老の日プレゼント!手作りの花束の作り方小学低学年でも作れます①

花束全部の分(用意するもの)

・折り紙(15センチ×15センチ)お好きなお色(4つ切りにして使います)花が4個作れます。好きなだけ

2色の両面タイプの折り紙を使うと花の芯のところも色がついて違った感じになります。

葉っぱ

・折り紙(15センチ×15センチ)1枚 4つ切りにして使います。

リボン

・折り紙(好きな大きさ)見本は(15センチ×15センチ)少し大きすぎたかも!?

花束

・色画用紙か、包装紙(花束の外側の包みの部分にします)

私は包装紙がなかったので、色画用紙に花柄の折り紙をのりでくっつけて使いました。

道具

・はさみ

・のり

・両面テープ

両面テープのほうが花をまとめるときにしっかりととめることができるのでおすすめです。

敬老の日プレゼントを手作り!葉っぱの折り方

とても簡単です。

用意するもの

緑色や薄緑など、グリーン系の折り紙を準備しましょう。

サイズは15センチ四角の折り紙を4つ切りにしたものです。

では早速、作っていきましょう。

白い面を内側に三角に折ります。

ひろげて中心の線に合わせて折ります。(左右とも)

上側の白い部分を写真のように折ります。

真ん中で半分に折ります。

写真のように真ん中あたりで上に折り上げます。

角度は自由にしてもらっていいですよ^^

後で、花束にするときに花とバランスを見ながら調整していきますので^^

敬老の日プレゼントを手作り!折り紙でリボンの作り方

いきなり失敗しました。

折り紙のサイズを15センチ四角を4つ切りにしたものを使ったら、小さすぎて作ることができませんでした。

失敗していく様子・・写真4枚 真似しないでね。

ここで気が付きました。小さすぎて次の工程にいけなかった( ;∀;)

正しいリボンの折り方

用意するもの

・好きな色の折り紙(15センチ×15センチ)

この大きさだと少し多すぎた気もするので、好きなサイズで作ってみてくださいね。

でも、可愛いです!!

早速、作っていきましょう。

半分に折ります。

ひろげて中心線に合わせて折ります(上下とも)

右から左に半分に折ります。

右端を1.5センチくらいの幅に折ります。

さっきおったところを一度ひらいてついた線に合わせて折ります。

ひらいてから写真のように折ります。

ここがわかりずらかったので、よく写真を見て同じように折ってくださいね。

横からみるとこんな感じです。

真ん中にあわせて折ります。

リボンの真ん中の部分を軽くおさえて、写真のようにななめに折り上げます。

少しひっぱるようにするといい角度に折れます。

完成です。

違う色でもう1枚、作ってみました。

完成です。

可愛いラッピング包装紙ないときには作ろう!

この工程は包装紙があればしなくてもいいですよ^^

私はたまたま、いい包装紙がなくてあるもので作ってしまえと思って、用意したものです。

用意するもの

・色画用紙

・折り紙(好きな色)3枚程

大きさによって必要枚数が違ってきますので、あなたの花束のサイズにあうように合わせて作ってくださいね。

では作っていきます。

と言っても、とても簡単です。

色画用紙に折紙をつけていくだけです。

折り紙にのりをつけて色画用紙に貼りつけていきます。

表裏がこんな感じです。折り紙は2枚はぺたっと貼って、1枚は半分にはさみで切って色画用紙のサイズにあうようにして貼りました。

写真のように花束の形にバランスよく整えて、のりか両面テープではりつけます。

私は両面テープで写真の左部分の下側と、重なりあっている少し下あたりでとめました。

そして、上側を写真のように細く三角に折り返します。

完成です。

ここまできたらもうひとふんばりです。

花束まとめ方!折り紙の花と葉とリボンのまとめ方

この花と葉を先ほど作った花束の紙に貼りつけていきます。

両面テープを各花や葉やリボンのパーツにつけます。

バランスを考えながら貼り付けていきます。

下になるほうから先にはりつけていきましょう。

折り紙のパーツを組み合わせてアレンジしよう

花が余ったので、適当に小さな花束を作ってみました。

この花柄の折り紙の部分を無地の折り紙にして、メッセージを書くのもよさそうですね。

「おじいちゃんいつまでも元気でね」

「おばあちゃん、いつもありがとう」などなど

アレンジはいくらでもできそうです。

折り紙の花は簡単!平面で豪華な花束が作れますまとめ

平面の花束なので、こうやって壁面飾りにもできます。

パーティや誕生会、施設などの行事等にも幅広く使えますので、色んな色や大きさの折り紙や色画用紙を使って、作ってみてくださいね。

紙コップで写真たてとメッセージカードを作りました。

これは妹に誕生日に送りました。何でも(ハロウィン・バレンタイン・クリスマス)などに使えますよ^^

敬老の日メッセージカード手作り!紙コップでカード写真たての作り方

最後までお読みいただきありがとうございました。


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング