折り紙で子供にも簡単なかごの折り方!やっこさん12個で作れるよ!

折り紙で作られた作品で「これ、どうやって折ってるんだろう???」と目がとまったことありませんか?

私が今回、目にとまったのは「やっこさんを12枚作ってくっつけるだけ」のかごでした。

写真みてくれましたか~~??

これ、すごくないですか??やっこさんをほんのすこ~しだけ変えて組み立てるだけなんですよ~!

今回は折り紙12枚でやっこさんだけで作れちゃう籠の作り方をご紹介します。

子供が喜ぶ折り紙でカゴの折り方!簡単ですよ

手先不器用な私みたいな人はこの籠を作って人に見せると驚かれますよ~!

私自身が驚いたのに主人も驚いてました。自慢げに見せたのですよ~^^

複雑そうに見えるけど、子供でもぜ~ったい作れるので、是非折ってみてくださいね!

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)12枚

・ピンチやせんたくばさみ 4個

・のり

・両面テープ (なくてもできます)

折り紙は同じ色を12枚でもいいですし、私のように底になる部分を4枚と、他8枚を使っても素敵な籠ができますよ~

アレンジしてみてくださいね^^

早速、作っていきましょう!

基本のやっこさんをつくって、ちょっぴりだけパターンをかえた2種類のやっこさんを用意していきます。

右が底となる部分4枚。

左が他の部分8枚。

まず1個目から~スタート!

底となる部分のやっこさんからです。(4個必要)

白い面を上にします。

三角に折ります。

ひらきます。

また三角に折ります。

ひらいて、写真のように四分の一の三角に折ります。

残り3か所も折ります。

うらむけます。

さっきと同じように4か所とも写真のように折ります。

うらむけます。

またまた同じように折ります。繰り返すだけです。

折れました。

ここで両面テープを使います。

2センチくらいを何個かさきに机のはしにでも、くっつけておけば便利ですよ。

のりの場合はのりでくっつけていきましょう。

中心にはります。

テープの上側をはがしてから、しっかりとおさえます。

このようにひらいて~

3か所ひらいて、やっこさんができました。

上の部分を下から上にめくって、写真のようにします。これで1種類目は完成です。

2種類目のやっこさんを作っていきます。(8個必要)

ここまでは、さっきのやっこさんと全く同じですよ~

一か所だけひらきます。

残り3か所を下から上にめくります。これで2種類目が完成です。

頑張って、折ってる途中です^^

多いけど、出来栄えがすごくいいので~お楽しみに~^^

折れました!!

ここから組み立てていきます。

籠の底になる部分の奴さん4個を用意しましょう。

写真と全く同じようにおきましょう。

四角の中に三角の2枚あるうちの1枚を上にして、はさむようにします。

基本はこのようになります。

こんな感じでくみたていきます。(今は説明のためにのりをつけていません。確認です)

やっこさん4個を組み立てるとこうなります。

ここからのりをつけていきます。

三角の部分にこのようにのりをつけます。

四角に挟んで、しっかりと指で押さえて固定していきます。

順番にね。

はい、これでかごの底の部分が完成しました。

次にまわりのかごをくみたてていきます。

このように並べましょう。

お魚のような形をしているのですが、魚が半時計回りに泳いでいるようにと覚えると簡単でした。

ここからは底を作ったときと同じように四角に三角2枚を挟んでのりをくっつけていきます。

このようにはさんで~

おさえます。

分かりやすいと思います。

順番にくっつけていってください。

全部、くっつけました。

最後に、籠のすみっこになる部分ですが、写真のようにのりをつけて~

左手も右手もつかって、おこすようにしてくっつけます。

くっつきました。くっつけた部分の下が写真のように三角になります。

のりが乾くまで、ピンチではさんでおきましょう。

残り3か所とも合体させました。

クリップとクリップの間に、ある一番上の三角の部分を2枚とも、外側に折ります。

完成です。

お疲れ様でした^^

うまい棒を入れてみました^^

全部、食べちゃったよ~(笑)

裏からみたところです。すごいですよね~!この立体がやっこさんだけで、できているんですよ~^^

折り紙で子供が喜ぶ姿が見れる!そんな籠です。

結構ね、しっかりとしてるんですよ~

ホッチキスやのりやクリップも入れてみましたけど、大丈夫です。

みかんや、あめとか、果物を入れるのも使えますね~^^

可愛い!大満足です^^

折り紙で子供にも簡単なかごの折り方!のまとめ

やっこさん12枚で作る籠の作り方をご紹介しました。

何個も同じやっこさんを作るのは少し大変かもしれないですが子供にもできる籠です。

かかった時間は35~40分くらいです。

途中ね、すご~く役立ったのがこの5角形のお花の箱でした。

両面テープの紙の部分を一回一回、ゴミ箱に捨てていたのですが、作業台にたまたま5角形の箱があってね、途中からここに捨てたら、すご~く便利でした^^

これ、昨日に作ったですよ~かわいいでしょ~

是非、こちらもあわせてつくってみてくださいね^^

折り紙で立体の箱の折り方!五角形のはなびらがついた箱で可愛いよ!

他にもハートやキャンディもありますよ~

何作ろうか、迷わせてしまうかも~~^^

折り紙でハートがついた立体の箱!簡単な折り方

折り紙で簡単に子供が大喜び!キャンディ箱型の折り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング