紙袋でラッピング!ネクタイ付きワイシャツの折り方

母の日よりも、父の日はなんだか盛り上がりがないのですが、お父さんを喜ばせてあげてはいかがでしょうか?

父の日に手作りのTシャツを作ってプレゼントしてみませんか?

紙袋でTシャツのラッピングが簡単に作れます。

きっとパパはすごく喜んでくれますよ^^

お子さんの書いた絵や似顔絵などをセットすると、オリジナルのプレゼントができます。

今回は紙袋で作るTシャツ&ラッピングもできる作り方をご紹介します。

紙袋でラッピングが簡単にオシャレなワイシャツができます

家においてあったデパートの紙袋で作りました。本物にもありそうな柄で作ってみたら売場にもあるようなTシャツができました。

是非作ってみてくださいね。

用意するもの

・紙袋(大きさに決まりはないです)作りたい大きさの紙袋を利用してくださいね。

・リボン(折り紙で折ったネクタイなど)

・お子さんがかいた似顔絵(ポケットに貼り付けます)

・ポケット用の折り紙(途中で形を切ります)大きさは自由です。

・のり

折り紙でネクタイ付きワイシャツの折り方

折り紙はネクタイや絵をかいてポケットを作るのに使います。

紙袋を1枚用意しましょう。

裏はこんな紙袋です。

この紙袋には取っ手がついていました。固い芯でくっついていました。

このままだと、折り目がつけられないので、紙袋に取っ手が付いている場合は、芯の部分はハサミできって、袋が破れないようにとっておきましょう。

紙袋のひらく側を手間におきます。

写真のように手前側を折ります。幅は1.5センチくらいです。

もう一度、同じ方向に折ります。

さっき折ったところの上側をはさみで切り込みを入れていきます。

真ん中を残すように左右、このように切り込みをいれてくださいね。

一度、ひらいて、りぼんをこのようにはさみます。

左右の真ん中にリボンの中心がくるようにしておきます。

元のように折り戻します。

うらがえします。

切り込みを入れた部分をこのように襟になるように斜めに折ります。(反対がわも)

両方とも襟の部分が折れました。

りぼんを結びをします。このとき、ネクタイ風に結んでもいいかと思います。

リボンの長い部分を切ります。

Tシャツが完成しました。

折り紙でネクタイ付きシャツに似顔絵を書いてポケットに貼り付けよう

Tシャツだけでも、中にプレゼントを入れて渡してもいいのですが、せっかくなので小さいお子さんにお父さんの似顔絵を書いてポケットに貼り付けましょう。

①紙に似顔絵を書いたら、まるく切り取ります。

②折り紙をポケットの形に切ります。

書いた絵の紙にのりをつけます。

ポケットにはりつけます。

紙袋で作ったTシャツにはりつけます。

折り紙でネクタイ付きワイシャツの折り方をアレンジ!

ポケットはまわりだけをのりでつけると、中に色んなものを入れることができますよ^^

折り紙でポケットチーフ風にアレンジしても楽しそうです。

このように折り紙のネクタイをしてもいいですね。

折り紙でネクタイの簡単な作り方!父の日のプレゼントに

中にプレゼントを入れることもできます♪

横からみたところです。sakuraはおやつを入れてみました。

色々と試してみてくださいね。

紙袋でラッピング!アレンジに驚かれて喜ばれた

主人に子供がプレゼントしたら驚いていました。紙袋でこんなのが作れるってすごいな!と話していました。

すごく喜ばれました。

作り方はとても簡単です。

使った紙袋についていた紐をとるのが硬かったので、最初から紙袋にとってのない袋を用意するといいかもしれません。

紙袋にも色んな色があるので、お父さんに似合う色をチョイスしてプレゼントしてあげてくださいね。

紙袋でラッピング!シャツの形の作り方のまとめ

紙袋で作るTシャツの作りかたをご紹介しました。

ワイシャツのポケットの中に手作りのおまもりを忍ばせてはいかがでしょうか?

ふと思いついたのですが、いいですよね~!このアイデア!

折り紙でお守りの作り方


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング