折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方

折り紙でバラの立体の折り方をおさがしでしょうか?沢山、作って花束にされるご予定なのかもしれませんね。

折り紙で作ったバラの花束はおともだちや何かのお祝いでプレゼント用に贈られることが多いようです。

今回は、前回バラの花の折り方をご紹介しましたが、それにつける「バラのがく」の部分の折り方をご紹介します。

バラにがくや茎、葉をつけると1本のバラのが完成します。

是非、バラの花を作ったら次はがくを作ってみてくださいね。

折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方

折り紙でバラの立体の作り方の中でガク・葉・は1枚をカットして作ります。

ここでは、②バラのがくの作り方をご紹介します。

4記事に分けて説明しています。

①から順番に作っていくと1本のバラが完成します。

①折り紙でバラの立体な作り方!簡単に本物のようなバラが完成します

②折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方

③折り紙で薔薇の花束に!立体的なバラの茎と葉の作り方

④折り紙でバラの折り方!立体のバラと花と茎と葉とがくのまとめかた

バラの花にがくを葉を付けた写真です。

クルンとカーブがついてすごくないですか??

このがくの部分を今から作っていきます。

これが完成したがくのパーツです。

材料

・折り紙(緑系)を1枚(15センチ×15センチ)

このように、15センチ四方の折り紙1枚からガクと葉と茎の3つが作れます。

写真のようにカットして準備しましょう。

折り紙でバラの折り方!立体ながくの作り方

早速、作っていきましょう~!

ガク用に準備した折り紙を用意しましょう。

白い面を上にします。

半分に折ってからひらきます。

たてに半分に折ります。

ひろげて、色のついた面を上になるようにおきます。

三角に折ります。

ひろげて

反対側からも三角に折ります。

色のついた面をこのように、折り線どおりにおりたたみます。

力を入れなくてもすっと折れます。

正方形になりました。

この部分を

左右のはしを折り紙の中心に合わせて折ります。

上の三角を下に折り下げます。

うらむけます。

さっきと同じように折ります。

さっき折ったところをひらきます。

この部分をひろげながら

写真のように綺麗に折ります。

鶴を折るときと同じ工程ですね。

反対側も同じ様に

折ります。

写真の真ん中の三角の部分が見えるように横を折り下げます。

こんな形になりましたでしょうか?

左下を写真のように折ります。

1枚めくります。

また同じように折ります。

他の同じ個所も折ります。

今、折ったところをのりでつけていきます。

全部の面にのりづけができました。

ここから竹串を使うので準備してくださいね^^

写真で竹串で指しているところをこれからカーブをつけていきます。

折り紙の先端を竹串に巻き込んで、クルクルっと外側にむけて巻いていきます。

自然と真ん中くらいでまけないようになるところがあるのでそこまで巻き付けましょう。

竹串を外すと、クルンとカーブがつきました。

他の3か所も同じように巻いて、完成です。

後ろから見たところです。

折り紙でバラの花束を作るには同じ工程ごとを繰り返すと早く完成する

バラのがくは簡単でした。バラの花を折るときにも、竹串で巻き付けてカールをつけるので、がくを作るときは要領が分かっていたので、作りやすかったです。

全部のカールが同じようなむきにならないのが自然でいいなと思いました。

バラの花を1本作るのに結構な時間がかかったので、花束を作るならがくばかりを折る、バラの花ばかりを折る、葉だけを折るとパーツごとに分けて作ると早くできそうですね。

がくができたら今度は茎と葉を作りましょう。

ここまできたら後、もう少しです^^

折り紙でバラの立体な簡単な作り方!バラのがくの折り方のまとめ

バラの花の立体ながくの作り方をご紹介しました。

パーツごとの作り方が簡単な折り方ですので自信のない方におすすめです。

楽しいですよ^^

折り紙でカーネーションの簡単な作り方!ほんものそっくり!!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング