小学生のころからそばかすがありました。だんだんと歳を重ねるごとに茶色の濃いシミが多くなってきて悩んでいまました。
美白乳液や日焼け止めなどもいろんな種類を試してみたけれど効果がなくて・・このほほのそばかすのシミは遺伝的なものだということがわかりました。
そばかすの経験談と安くて安全に消す方法はないかと調べてみました。
今回は下記内容をご紹介します。
目次
頬のシミを消したい!そばかすを安くて安全に消す方法はあるの?
頬のシミ取り考えるけど、頬のシミ、本当に肝斑であってるのかしら?
そうおもうあなた、この記事をよく読んでくださいね。
まず、そのそばかすのシミが肝斑で間違いないのかを知ることが大事なことです。
残念ながらそばかすは遺伝性のものなので、美白乳液や日焼け止めクリームは使っても気休め程度なんですね。
ホルモンや紫外線の影響で濃くなったり薄くなったりします。sakuraの主人の場合ですが36歳くらいには濃い茶色のそばかすがたくさんあって、本人は気にしていなかったのですが、私は心の中では少し気になっていました。娘もいるのですが同じ様な位置にそばかすがあるので遺伝だなと。
私もシミではないですが母と同じこめかみの位置あたりに同じ様なほくろがあります。これも遺伝ですね。
今、主人は53歳になりましたが、気になっていたそばかすはほとんどきにならないほどに薄くなって肌も白くて綺麗なんですよ。
なんでだろう??って二人で話すことがあるのですが、主人に言わせるとおじいちゃんとお風呂に入っているときに、固形石鹸で顔を洗っていたのを見ていて、ず~~と今でも固形石鹸を使ってるんですよ。「突っ張るやろ~」って私はいうのですが、「それがいいんや!」って笑ってます。関係あるかないかはわからないけれど、53歳の主人は30代にみられるほどに見た目が若いです。
今、悩んでいても歳を重ねると薄くなると実感している人が多いということを聞けば、少しは安心できるのではないのでしょうか。
頬のシミや肝斑!歳を重ねて長年のサプリや美白ケアのおかげで薄くなった
歳を重ねて薄くなったというお話を聞くことがあります。小さい頃は目がクリンクリンでえくぼがあってそばかすだらけ・・かなりのコンプレックスがありました。綺麗な肌の同級生を見てはうらやましかったです。
それが今では薄くなって目立たなくなって人並みかそれ以上になりました。悩んでいるあなたが若いならそれほどきにしなくてもいいよって話してあげたいです。気長にコツコツと手入れを続けてください。今ではレーザー治療も安くなってきていますし、優秀なカバー力のある化粧品や効果のある薬なども開発されています。
そばかすは腕や肩、手の甲など日光があたる部位にもできることがあります。
頬のシミや肝斑の治療方法!一番安いのは?
おすすめは
トレチノイン・ハイドロキノン 効果◎
副作用(赤み・乾燥・ヒリヒリするなど)値段 2000~50000円
です。
そばかす(肝斑)にはレーザートーニングや美白剤の軟膏治療やイオン導入などの治療法があります。一般的なシミ治療とは違います。肝斑には効果がないものや逆に悪化させてしまうものがあるので注意しましょう。
肝斑の原因は明確にされていません。ストレスや洗顔時やマッサージなど摩擦も原因の一つであったり、ホルモンの関係でもメラニンの生まれて増えてしまって肝斑が作られます。
トレチノインやハイドロキノン軟膏が使われることが多いです。
・トレチノインは皮膚の代謝をあげてシミを外に出す作用がある
・ハイドロキノンはメラニンの育成をおさえる
この二つでシミが改善します。副作用として皮膚が乾燥したりぽろぽろとむけたりすることがあります。赤みがでたりヒリヒリすることもあります。
・トラネキサム酸は肝斑の改善が効能として認められた成分です。
トラネキサム酸はアミノ酸の一種です。炎症をおこす「抗プラスミン作用」を持っています。私たちがしっているところでは口内炎を治療する薬から歯磨き粉まで幅広く使われていて、身体に悪影響がでる成分でもありません。
顔の赤いシミが消えない!頬に茶色いシミが赤くなってきたのは悪化したの?
頬にある茶色いシミが最近赤くなってくると悪化したのかと心配になりますね。
先にクリニックや美容皮膚科などに行かれることをおすすめします。素人判断で間違ったケアをして取り返しがつかなくなったら大変です。
考えられるのは赤く見えるのは血管が摩擦によって炎症をおこしている可能性があります。スキンケアやマッサージによって炎症をおこしているのかもしれません。炎症がおさまれば皮膚のオーバーターンとともにだんだんと薄くなっていくのが特徴です。
化粧をおとすときも肌に摩擦がおこらないようにこすらず洗うようにしましょう。
石鹸をほわほわに泡立ててきめ細かい泡がクッションの役割となって摩擦を減らし、軽減させてくれます。
ニキビ跡の赤いシミを消すには?
ニキビがあった場所に赤い跡が残っていませんか?シミではなくてニキビ跡です。私もあるんですけどね、凹みがあります。この場合は化粧品(コンシーラー)で隠すか、自分では治すことが難しいのでクリニックでレーザー治療がおすすめです。
ニキビ跡でクレーターにはレーザー治療について詳しく書いてあるサイトはこちらにありました。
凹みがない場合で赤みだけが消えない場合の悩みもききます。ビタミン系パックをしたりビタミン注射を試してみたけれどダメでした。
ノニの緑茶石鹸を1か月ほどつかってみたら赤みが目立たなくニキビ跡の数も減りましたという声もあります。そのあとは石鹸後にオールインワンのかたつむりクリームを使っているだけですが肌にハリがでて調子がいいという声もあります。
日焼け止めの選び方!成分で使い分けよう
そばかすやシミやシミをこれ以上、増やさないためにも日焼け対策はしっかりとしましょうね。sakuraもでかけるときは毎日、塗っていますよ。
利用シーンで(プール・山・スキー・海・散歩・スポーツ)などで肌の悩みに応じて日焼け止めを選びましょう。
日焼け止めも色んなメーカーから容量が違うものや「UVA」「UUB」「SPF」など書いてあります。
UVB対策(紫外線B波)をふせぐ効果指数に効果的な「SPF」・・1~50+で表示されて数字が大きいほど長い時間防止できるかの表示です。
UBAをふせぐには「PA]・・4段階の+マークで表示されています。+が多いほど防御効果が高い。時間が短くて近所に買い物や保育園の送り迎え程度なら(PA+20)くらいでOKです。数字が多きほうが紫外線をカットしてくれる力は強いですがお肌にもきついので、お肌が弱い場合は、気を付けてくださいね。
日焼け止めランキングで実際につけてみて何時間後と書いてあって効果を比べているのがあってね、それみてショックを受けたのです。日頃、お化粧しないので日焼け止めだけは忘れないようにずっと使っているだけに・・
安くてSPF50という表示を選んで購入していました。あと、有名芸能人がCMしているのとかね。
あまり効果が薄いものだとわかって、今は2つのメーカーに絞っています。
今、優れた雑誌があるので本屋でチェックするのもおすすめですよ。やはり需要があるらしくよく売れています。
そばかすは遺伝的なものだとお話しましたが、シミを消す(薄くする)効果がある食べ物があります。よくビタミンCをとりましょう~とレモンがいいと聞きませんか?これもからだにとりいれる時間で逆効果なんです。
頬のシミ取り!頬のシミ本当に肝斑であってる?のまとめ
・頬のシミ取り!頬のシミ、本当に肝斑であってる?
・頬のシミや肝斑!歳を重ねて長年のサプリや美白ケアのおかげで薄くなった
・頬のシミや肝斑の治療方法!一番安いのは?
・顔の赤いシミが消えない!頬に茶色いシミが赤くなってきたのは悪化したの?
・ニキビ跡の赤いシミを消すには?
・日焼け止めの選び方!成分で使い分けよう
頬のシミの悩みが改善されるよう願っております。
保険診療が適用されるシミの種類があります。確認してみてくださいね。