折り紙でうさぎの簡単な折り方!かわいいうさぎのからだの折り方!

ぴょんぴょんと跳ねるうさぎの顔を作ったら今度はからだを作りたくなりましたか??

顔でではなくてからだをくっつけると、リアルなうさぎができますよ^^

折り方はとても簡単です!

このからだを作ってウサギの顔と一緒にして、まわりのお友達に見せるときっと「どうやって折るの~~??」と注目あびること間違いなしですよ^^

今回はうさぎのからだの簡単な折り方をご紹介します。

折り紙で簡単に動物を作ろう!黄色やピンク何色で作ってもかわいいよ

うさぎの顔の折り方はこちらです^^

用意するもの

・折り紙1枚

うさぎには色んな種類がいて、色々とありますね。茶色だったり、薄茶色だったりこげ茶と白のミックスだったりします。

なのでうさぎは白!ときめる必要はないですよ^^

黄色や薄緑など、うさぎにこの色はいないでしょ・・というような折り紙で折っても、可愛くなるのがいいところです。

お好きな色の折り紙でうさぎを折ってみてくださいね!

折り紙でうさぎの折り方!からだの作り方

早速、作っていきましょう~!!

折り紙の白い面を上にしておきます。

たてに半分に折ります。

ひろげます。写真すみません、少し間違えて折り筋が入っておりますが、気にしないでください。

ひろげたら、さらに折り紙の真ん中にあうように折ります。(左右とも)

うらむけます。

上からから下に半分に折りさげます。

下のふちが上のふちにあうように半分におりあげます。

うらがえします。

こちらも同じように下のふちが上のふちにあうように半分におりあげます。

写真のように左右ともに折ります。しっかりと折り筋をつけます。

さっき折ったところを、たちあげて、写真の手でもっている箇所を外側にずらして

ひろげます。反対側も同じようにずらしてこのように折ります。

うらがえします。

こちらもさっきと同じようにおっていきます。

三角におって

おったところを外側にひっぱりだして

おさえます。

両面このようになっていますか??

今、半分になっているのをひろげます。

写真のようにおります。

このとき軽く折り筋をつけるようにします。

さっき折ったところをひらいて、つけた折り線にあわせて

このようにはしがぴったり合うようにおります。

左側もおなじように、まず半分に折り筋を軽くつけてひらいて、さらに半分におります。

うらがえします。

この下側もさっきと同じように折っていきます。

下側を半分に折り筋を軽くつけてひらいて、さらに半分におったところです。

折れたら、今折ったところを内側に折り返します。

裏返します。

下の角を写真のようにおりあげます。

斜めの折り筋にあわせております。

左右、大きさが合うようにします。

一番下側をさっきおった角をおったところと並行になるようにおりあげます。

写真のようにおります。

うらがえします。

表をだして、さっきおった箇所を斜めに折ります。

さゆうとも折ります。

手のした側のところから折ると可愛い角度にしあがります。

先に作っておいたウサギの顔と、からだのパーツです。

のりでくっつけていきます。

写真の部分にのりをつけます。

このようにぴったりとはりあわせます。

すきなようにうさぎに耳や鼻と口を書きます。

完成です。

今にもぴょんぴょんはねそうですよね~!!

sakuraはいつも顔をかくときに、目の位置のバランスが変になってしまって不格好になるんですね。

せっかく、折ったのに台無しにしてしまうことが(笑)

そのときのコツなのですが、まず目の位置を小さな点を書きます。

その点を塗りつぶすように大きく円を書くようにすると綺麗に書けるようになりました。

それでも、この写真も左右の位置が違うなぁ・・

あなたのお子さんは可愛く仕上げてくれることでしょう^^

楽しんでくださいね♪

段ボールや画用紙でつくれるススキとお団子の作り方です。とても可愛いのですよ~お月見には是非、作ってみてくださいね^^

お月見工作!小学生から高齢者にもできる簡単な作り方

折り紙は簡単に子供たちの成長をしやすくする遊びです!

うさぎの顔だけでも可愛いですがからだをつけるとさらにかわいかったです。

うさぎなこんな形をしているんだ~とお子さんには分かっていいと思いました。

近頃の高校生はチキンが何の肉か答えられない子がいるそうですよ。

鳥でしょ~~!!って、私達には当たり前の常識も、見ることなく育つとそうなるようです。

だから折り紙の動物は、実際に見るのとは違うけれど、見てから作ったり、想像しながら作ったりすることで頭は活性化されますし、ちゃんとした知識が入るのでいいな~と思います。

楽しみながらできるのもいいですね!!

折り紙でうさぎの簡単な折り方!かわいいうさぎのからだの折り方!のまとめ

折り紙のウサギのからだの部分の折り方をご紹介しました。

こちらの動物シリーズもおすすめですよ~

このブログNO1のうさぎの顔の折り方ものっています。

子供が喜ぶ折り紙で簡単な動物の折り方10選!

最近UPしました親子がめがとっても可愛くて私は気に入っています。

たった1枚から親子がめができちゃいます。

折り紙で亀の作り方!折り紙1枚で親子がめの折り方!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング