ティッシュ箱でおもちゃを手作り!仕掛けおもちゃの作り方

ティッシュの空き箱で作る

おはよう熊さん!冬眠から目が覚めたら春になってたよ!!

こんにちは。

毎日使うティッシュペーパーですが、箱が空くと我が家の子供は工作を始めます。

今回はティッシュの空き箱で作る可愛いおもちゃにチャレンジしました。

小さい子でも作れる簡単な仕掛けおもちゃです。

スライドすると、中から絵が出てくる仕掛けになっています。

眠くて起きられない熊さんを、おはよう!と声をかけて起こします。

ではティシュ箱を使ってさっそく作ってみましょう!

ティッシュ箱の工作で幼児の想像力が育つ

思いっきり、驚いて笑ったあとは、これはどうなってるの??と考えてている様子です。

想像力が育つので手作りはいいですね^^

材料

画像①

ティッシュペーパーの空き箱 1個

好きな折り紙 好きなだけ

画用紙

セロハンテープ

ハサミ

のり

ペン

ではさっそく作っていきます。

ティッシュ箱工作でおもちゃの作り方

⑴布団を作ります。

空き箱を真ん中で切ります。

小さい子でも切りやすいように、ペンで線を引くと簡単にできます。

画像②

画像③

⑵箱の上の部分を切ります。掛け布団、敷布団になりました。

画像④

⑶図のように箱を重ねてスライドできるようにします。

画像⑤

⑷中に飛び出す仕掛けします。

中にセットするイラストを準備します。

用紙をカットし、サイズをあわせます。

画像⑥

⑸折り紙を合わせて絵をかきます。

今回は熊さんを作っています。

画像⑦

画像⑧

可愛い枕も付けてみました。

⑹箱に絵をセットします。

絵の下をテープで止めます。

画像⑨

⑺箱をデコレーションしますし、掛け布団を作ります。

今回は可愛いお花の折り紙で貼りました。

画像⑩

⑻印をつけた熊の絵の上部分と箱に糸をつけます。

ここはスライドすると絵が起き上がるよう、糸を調整する必要があります。

お家の方が一緒に合わせながら行ってください。

画像⑪

⑼スライドすると熊がふとんから起き上がります。

「おはよう!起きて」

と声をかけてあげれば…

画像⑫

完成です

ティッシュ箱でおもちゃを手作り!仕掛けおもちゃの作り方のまとめ

今回は冬眠から目が覚めた熊さんを作りました。

ハサミで切るときも線を付けてあげると、切りやすいようでした。

動物が起き上がるよう調整するのは、子供は難しかったようでした。お家の方がスライドしながら糸の長さを合わせてあげるといいと思います。

ふかふかのベッドをイメージしたので、可愛いお花の折り紙をつかって、布団をきれいに貼ってくれました。

今回は熊さんですが、うさぎやねこ、好きな動物でも作れます。

スライドすると熊さんが起き上がるので、何度も開けて戻して楽しめます。

ハロウィンの季節なら、バンパイアが出てくるというのも面白いと思います。

中のイラストを変えるだけで遊び方が変わるので、ぜひこどもと楽しんでくださいね!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング