トイレットペーパーの芯を使って工作
こんにちは。
連日休みが長いと、なにしようかな?ってなりませんか?
天気がいい日は外で遊べますが、雨の日や肌寒い日は室内になりますよね。
我が家は近くに公園はありますが、小さいとあちこち座ったり寝転んだりするので、できれば室内で遊ばせたいのが本音。
しかし、どうせ遊ぶなら夢中で遊んでほしい!
意外に買ったおもちゃはある程度遊ぶと飽きてしまいますが、自分で作ったおもちゃは好き勝手に遊んでいます。
どんどんカスタマイズしてるのがすごい!!
今回は家にある廃材を使って、指先や想像力を使うことで遊べるトイレットペーパーの芯を使ったブロックのおもちゃをご紹介します。
目次
手作りおもちゃは幼児はあきずに夢中で遊んでくれる
(材料)
画像①
- トイレットペーパーの芯 好きなだけ
- はさみ
これだけです。
他の作品紹介
トイレットペーパーの芯の工作では蛇やレースカーもあるんですよ^^
是非、一緒に作って楽しんでみてくださいね^^
トイ レット ペーパー 芯で工作! 幼児が喜ぶ蛇のおもちゃの作り方
車のおもちゃを手作り!トイレットペーパーの芯でレースカーの作り方
手作りおもちゃの作り方!トイレットペーパーの芯でブロックの作り方
- トイレットペーパーの芯を準備します。
好きなだけです。
画像②
- 半分だったり、三分割します。
画像③
- 切ったところをにだいたい2センチくらいの切り込みを入れます。
反対側も入れます。
画像④
画像⑤
- 切り込みを合わせて、重ねると簡単ブロックが完成です。
画像⑥
このように重ねて遊んでいました。
意外にどう組み立てようか考えるようです。
手作りおもちゃが幼児学校簡単に作れた
創作時間はたった5分!
あっという間にできました。
芯の長さを変えることで、高さや幅などの奥行きもかわり、形が複雑化し、表現が無数になりました。
こどもも切り込みが甘いとうまく重ねることができないので、深めに切り込みを入れていました。
トイレットペーパーの芯は少し硬いので、半分にカットするときは手を切らないように、十分気を付けてください。危ない時は大人が手伝ってあげてください。
ブロック遊びは脳の発達にとてもいい
今回は家にある廃材、トイレットペーパーの芯を使って簡単にできるおもちゃを紹介しました。
小さい時は特に、指先の感覚やどう組み立てるかの想像する力がたくさん関わってきます。
指先の感触なども、脳の発達には大切なので、いろいろ絵をつけたりして、かわいいブロックで遊べてよかったなと思います。
もしゲーム遊びをするなら、制限時間の中で高く積み上げることや、どれだけ横に重ねていくかなど、競争するのはワクワクするようでした。
画像⑦
アレンジで絵を可愛くかいてみました。
我が家はこのように折り紙を貼り付け、かわいくブロックを作ってみました。
大きさを変えることで、不思議なオブジェにも見える(笑)
芯に色を付けたり、シールを貼ったり、切り込みをアレンジすることで、また違った仕上がりが楽しめます。
ぜひ作ってあそんでみてね!
こちらはティッシュ箱を使ったビックリ箱の作り方です。
家族全員が驚いて、とても楽しかったです^^