簡単に出来る布製オリジナルブックカバーを紹介!!
表紙を見られたくない!
欲しいけど買うとなるとちょっとお高い・・・
本棚をきれいに見せたい!
何度も読み返す本を違う気分で読みたい!
リメイクにチャレンジしたい等、
そんなときがありますよね~そのときにお役にたつ、自分のオリジナルブックカバーを簡単に作れる方法をご紹介します。
ミシンでも布製ボンドでも作れます。
目次
ブックカバーの作り方!布を縫わなくても布用ボンドでもできる
細かい寸法を測るのが面倒だと思っていませんか?そんなことはしなくて大丈夫ですよ。
※画像1
カバーを付けたい本を準備して、ざっくり布をカットするだけ!
今回はミシンでのご紹介になりますが、布用ボンドでも出来ちゃいます。
難しく考えずに作ってみましょう☆
ブックカバー作り方!布を4か所ミシンで縫うだけ
好きな布を準備して作成開始!縫うのは4か所だけです。
用意するもの
・お気に入りの本
・表生地
・裏生地
・ミシンもしくは布用ボンド
・クリップ
・はさみ
※画像2
1 ブックカバーを付けたい本を準備します。
今回は厚めの文庫本のブックカバーを作ってみます。
表にしたい生地を準備し、縫代約1cmを目安に、本を3冊分布に置けるよう余裕を持ってはさみでカットします。
今回は約40cm×18cmでした!
※画像3
2 裏生地は表生地を半分にし、表生地の横幅だけ少しだけ大きくカットします。
約22cm×18cmにカット。
※画像4
※画像5
3 表生地の端を約1cm幅で縫っていきます。
両側同じように縫います。
画像を見ながら、裏表を間違えないよう気を付けてくださいね!
※画像6
4 表生地の柄が見えるように置き、表紙を入れる部分になる所を手前に折り、
実際の本とサイズを合わせていきます。
こちら裏表に気を付けながら!!
※画像7
5 サイズが決まったらクリップで止めます。
(布が簡単に動かない物であれば何で留めても大丈夫です。
※画像8
6 クリップ留めた表生地に裏生地を合わせます。
注意!!
裏生地は表通しが向き合うように合わせます。
表面からみると裏側が見えている状態になります。
大きい場合は裏生地をカットして下さい。
小さい分には問題ありません!!!
※画像9
7 クリッブで留め、上下を約1cm幅で端から端まで縫います。
※画像10
8 あと一息です!!
縫い合わせた生地を横からひっくり返します。
ゆっくり返してくださいね!
ミシンで縫っていますが糸が切れてしまわないようゆっくりゆっくり☆
※画像11
9 ここでアイロンをかけるとキレイな仕上がりになります。
ズボラさんはかけなくても大丈夫です!
※画像12
10 本を入れて仕上がりです!!!!!
着なくなった服をリメイクでブックカバーができる
簡単にできるオリジナルカバーを画像付きでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??
自分の好きな布や着なくなった服などのリメイクにも最適です。
ちょっと飲み物をこぼしてしまっても、これならお洗濯も出来るので、
本自体もキレイに保管出来ます!!
実際私もコーヒーをこぼしてしまった事がありましたが、
本に到達する前に救い出す事が出来ました(汗)
表紙を見られる事なく、周りと差がつくオリジナルブックカバー!
ブックカバーを手作りしよう!布製オリジナルブックカバーの作り方のまとめ
今回はミシンを使用しましたが、ご自宅にミシンがない!という方は、
ミシンを使用したところを手縫い・布用ボンドに変えて作る事も可能です。
手縫いや布用ボンドで作る場合は、ひっくり返す際に気を付けてくださいね。
布用ボンドは十分に乾いたのを確認してから、次の工程に進んでください!
難しそうで簡単なブックカバー!!
実際に縫ったところは、表生地の両端!
表生地と裏生地を合わせるために上下を縫い合わせただけ!!
なんと4か所だけです。
本の大きさが変わっても、作り方は同じです。
時間をかける事なく作る事が出来るので、気分転換にもなります。
使わなくなった布やかわいい布がある方は、ぜひ作ってみてください!!
本棚に飾るのも楽しみになりますよ。