折り紙で富士山の作り方!簡単で中にメッセージが書けるよ!

7月は富士山の山開きがあります。世界遺産となった今、テレビやネットなどで登山客の様子を見ているとものすごい人、人、人ですね。

2020年は東京オリンピックもあり、日本の代表ともいえる富士山を折り紙で作ってみませんか?

中にはメッセージも書けますよ^^

外国のお友達にプレゼントにしても喜ばれますよ^^

折り紙は世界で注目あびて大人気です!

色んな用途に使える、メモ機能がある富士山の作り方をご紹介します。

折り紙で富士山!平面タイプだから応援メッセージに最適

富士山は山なので、何となく青色の折り紙を用意しましたが、この富士山はメモ機能も果たすので、ピンク色や黄色やオレンジなどで、作っても可愛くておすすめです^^

サッカーや野球やマラソン、卓球やテニスなど、部活で一緒の先輩やお友達に応援メッセージ書いて、渡してあげるときっと、喜ばれますよ~!!

用意するもの

・折り紙(15センチ×15センチ)

・のり

折り紙で富士山の折り方!

早速、作っていきましょう~!

簡単なので5分あれば作れちゃいますよ^^

色のついた面を上にして半分に折ります。

ひらいてから、90度回転させます。

半分に折ります。

ひらくと上の写真のように十字に折り線がついています。

色のついた面を上にして写真のように三角に折ります。(左右とも)

うらむけます。

こちら側も同じように三角に折ります。

さっき折ったところを、折り紙の外側に合うように折り返します。(左右とも)

少しだけ頭がでるように折ります。

さっき折った部分をさらに、折り返しております。

このとき、写真のように少しだけ三角の頭がチョコンとでる程度の位置で折ります。

さらに、さっき折ったとことを写真のように折り返します。

うらむけます。

白い面がくるように半分に折り返します。

右から左に折り返します。

写真のように富士山の頭の部分を三角に折ります。

三角に折った部分を、中割おりにします。

写真のように凹むように折ります。

折れたら、ペタンとして倒すと、富士山の形になります。

最後に、このままだとぺらぺらとなるので、この部分と

この部分に

のりをつけて、くっつけます。

完成です。

すごいと思いません??

富士山!!でしょ~^^

この内側にメッセージが書けますよ^^

折り紙で富士山を簡単に作って応援メッセージを贈ろう!

折り紙で富士山を作ったのははじめてでしたが、こんなに簡単にリアルな富士山が作れるなんて感動しました。

ちょっとおしゃれな感じもするので、メッセージカードとしてマラソンやクラブでスポーツやっているお友達や先輩に贈るのにぴったり!だと思います。

富士山はめでたい!ってイメージがあるので、勝負に勝つ!とも連携させることができますよね~!

折り紙でお守りも一緒に渡すともっと御利益があるかも!?

折り紙でお守りの簡単な作り方!手作りして渡そう!

折り紙で富士山の作り方!簡単で中にメッセージが書けるよ!のまとめ

折り紙1枚とのりだけで作る、ザ・富士山!と言えるほどの完成度が高い富士山の折り方をご紹介しました。

富士山は日本人ならだれでも知っていますし、外国人にも有名です。

使える用途が沢山あるので、あなたも是非、沢山作って渡してみてくださいね!

可愛いメッセージカードがあるのでご覧になってみてくださいね。このサイトで一番人気のある作品集です。

折り紙で可愛い飾りやカードにラッピングの作り方!ハート作品15選!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング