重曹で電子レンジの汚れはとれるのか!?掃除してみた!

重曹で汚れを取ってみよう

「電子レンジの汚れをとってみた」

こんにちは。

みなさんは電子レンジの掃除はどのくらいの頻度でしていますか?

私は長期休みになると、気になってしまいます(笑)

仕事時間が遅いので、時短料理を好んで行います。

時短には電子レンジ!!

使う率が高くなりますので、毎日フル稼働です。

最近は電子レンジでできる時短レシピも増え、とてもバラエティーに富みました。

しかし…

そうすると、汚れる度合いも増えます。

そこで今回は家にある重曹で汚れのとりかたをご紹介します。

電子レンジの油汚れを重曹で掃除してみた

電子レンジは簡単に拭き掃除はするものの、油汚れは積み重なっていくもの。

そして脂と反応し、黒く焦げ付きも。

ですので、大掃除に気合を入れていました。

しかし、これではいけないと思い、いろいろ調べてみました。

すると、家にあるもので簡単にできるものを発見!

今回は家にそのあるものを使って、掃除をしてみたいと思います。

  • 材料

画像1

重曹 小さじ1

水 500ミリ

耐熱容器

ふき取り用タオル

★汚れがひどい場合はこすり洗いをする用

ハブラシ

重曹 適量

では始めましょう!

電子レンジの油汚れを重曹を使う落とし方

  1. 耐熱容器に、水500ミリと小さじ1の重曹を入れ、よく混ぜます

画像2

  1. レンジにいれて、600ワットで3分ほど加熱します(お使いのレンジによって、調整してください)

画像3

  1. ラップはせずに、3分ほど加熱します。

蒸気が室内に充満したら、10分ほど蒸気で蒸らします。

蒸らすことで、室内の汚れをふやかしてくれます。

  1. 汚れがひどい場合は、濡らした歯ブラシに重曹を付けて、こすりましょう

画像5

5.ふき取っておしまいです。

作業前

画像4

作業後

画像6

若干取れたようです。

期待するほどではなかったので、また行いたいと思います。

家にあるもので掃除すると楽ができた

今回は、家にあるものを使って簡単にできる掃除の方法をご紹介しました。

重曹はベーキングパウダーなので、お菓子を作ったり、あく抜きに使えます。

最近は掃除用品としても置いていますので、とても買い求めやすいですね。

長期の休みは、自分には掃除をするタイミングと感じていました。

しかし、長年たまった汚れはカビの原因にもなります。

もし口に入ったら…と思うと、やはり怖いです。

掃除はまとめてするものではなく、簡単にできる方法を自分なりに見つけ出す工夫が必要なんだと改めて反省。

重曹でチン!という簡単なテマをかけるだけで、掃除はずいぶんと楽になりました。

クエン酸も同様な効果があるので、用途をみて試してみましょう。

これからは自分の家事動線を再確認して、気持ちよく生活をしたいものです。

ぜひ、お掃除を楽しく進めてみてね!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする