重曹で掃除!キッチンのihクッキングヒーター焦げの落とし方

毎日の掃除を楽にできるお助けアイテム!

「重曹でIHクッキングヒーターの焦げ付きを取ってみる」

我が家にはもう10数年使用しているIHクッキングヒーターがありますが、毎日使用するため、汚れがはんぱないです( ノД`)シクシク…

今回は重曹を使ってihクッキングヒーターの焦げの落とし方をご紹介します。

スカッとしますよ^^

重曹で掃除!キッチンのihクッキングヒーター焦げの落とし方

重曹で掃除します。キッチンのihクッキングヒーター焦げの落とし方です。

ihクッキングヒーターの焦げ付きを落とすのに重曹を使います。

画像1

これはやばい焦げ付きですよね。

この焦げ付きというのは日々の積み重ねでなったものです(反省( ノД`)

まめに掃除するのが苦手なので、いつの間にかここまで大惨事になってしまいました。

そこで、大掃除じゃない、もっと簡単にできる方法はないか?ということで、家にあるものを使って、掃除をしたいと思います。

まずこの汚れは酸性の成分だということ。酸性を落とすにはアルカリ性のものが必要になりますので、重曹がポイントになります。

材料

  • 重曹
  • アルミホイル
  • 拭く時のタオル

画像2

これだけです。

今回は重曹も100均、アルミホイルも60円くらいの材料費になります。

ihクッキングヒーター 焦げ落とし方!

・手順1

クッキングヒーターに重曹をかけます。

画像3

・手順2

水をかけ、しめらせます。

画像10

・手順3

アルミホイルを丸めてこすります。

こするとホイルも圧力で平らになるので、面を変えながら行うと摩擦が良くなります。

画像4

かなり落ちてきました。

画像5

・手順4

タオルでふいておしまい。

こすった傷跡もなく、ピカピカ!

画像6

重曹で掃除!コンロを綺麗にするのに材料の値段が安くついた

今回はコンロ三つ分を行いましたが、時間は30分もかかりませんでした。

もし軽い小さな焦げ付きなら、もっと簡単にできるので、掃除がもっと楽になるかと思います。力は多少かかりますが、ここまでひどくなる前なら楽に落ちます。材料の値段も安く、これなら重曹を常備してても間違いなしのアイテムです。

補足

実は我が家では、市販で売ってる焦げ付き掃除用アイテムを使っていました。

画像7

先端にヤスリをつけて図のようにこするものです。

画像8

実はこの労力がとても辛いものでした。

力が一点に集中するので、時間がかかるので手も痛くなり、ますます掃除をすることが嫌になってしまいました。

そして、値段も結構高いです。

スティックだけで600円

そしてヤスリのスペアでも300円ほど。

これが毎回掃除のたびにスペアがかかりますからね、コストパフォーマンスが悪いです。

掃除のときは研磨されたホイルの汚れがでるので、ぜひ手袋が必要だと思いました。

画像9

ちょっとすぐ取れないので、気を付けてくださいね。

ihの掃除にはアルミホイルが効果的でした

IHの焦げ付きには重曹とアルミホイルが効果的でした。

こするときのポイントはアルミホイルの面をかえながらすると、よく落ちます。

天板も傷がでなかったので、ピカピカになりました。

そして、コストパフォーマンスが良すぎること!!

ぜひ、お試しくださいね。

靴が真っ白!是非試していただきたい方法です^^

ビフォーとアフター写真見てみてくださいね!びっくりしますよ~

オキシクリーンで靴の泥汚れを落とす方法!

これも、知ったときには目からウロコでした。主婦をしていたら色んな方法を思いつくものなんですね。もし部屋干しの匂いにお悩みでしたらご覧になってみてくださいね。

部屋干しの匂い対策!劇的に変わるひと手間をご紹介します


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング