折り紙のかわいい作品を1 枚で作ろう!うさぎのリアルな折り方!

折り紙一枚でかわいい作品って作れないのかな~って探されているのでしょうか。

工作ってわくわくしますよね!私は時間があると折り紙で工作するのが好きです。

時間があったら夢中で追っています。

無心になれる魅力があるのが、折り紙です。様々な素材もあり、同じ作品でも雰囲気が違って楽しいですよね。今回は折り紙一枚で楽しくつくれる工作をご紹介します。

ぴょんぴょんと今でもはねそうな可愛くそしてリアルなウサギの折り方です。

折り紙でうさぎの折り方

「折り紙の魅力」

折る、切る、貼るなど、様々な遊び方ができます。

たった一枚で可愛い作品に変化するのが、奥深いところだと思います。

大きさ、素材、模様、色。

考えただけでワクワクしますね。

今回、ご紹介するうさぎの折り方はお月見セット(月見団子とススキ)に一緒に飾るのにぴったりです。

お月見工作!小学生から高齢者にもできる簡単な作り方

  • 材料をご紹介します。

材料 好きな色の折り紙一枚

お月見団子にあう!うさぎを折り紙での作り方

①まず三角に折ります。

図のように折ります。

②中心に向かって下を図のように折ります。

中心に全部の面を折ります。

③広げます。折り線ができました。

④半分に折ります。

広げると中心に線がでますね。

⑤真ん中の折った線に向かって両脇から折ります。

⑥下の部分を折った線に合わせて図のように内側に折り込みます。

全部中にいれるとこんな感じです。

裏面はこのようになります。

⑦正面です。。

後ろの小さな三角部分を、上にあげておきます。

図のように下が鋭い三角になるように脇から折ります。

⑧後ろに折ると、まるでウサギの顔のような形になります。

下三角を少し折ります。ウサギの口元になります。

横からみるとこんな感じです。

⑨体に取り掛かります。まず半分に折ります。

⑩頭の部分を調整します。少し上げて位置を作ります。

⑪体を半分に折ります。

広げます。

折り目ができましたね。

⑫下にして、広げます。そしてまた中に折ります。

閉じるとこんな感じですよ。

だいだい完成ですが。。。

⑬また広げます。

中心のヒラヒラしてる部分を外側に折ります。

ここで真ん中の白い部分を広げて、図のように空洞をつくって折ります。

⑭じゃーんできました。

このままでは耳ができていないので、少し広げます。

完成です!

顔を書いたら可愛くなりました。

折り紙でうさぎの折り方は難しいと思った!でも・・・

工作をして、もっと簡単だと思ってましたが、意外と難しかったです。何度も折り返すことが多かったり、同じような工程がありました。特にウサギの頭の位置を決めるのが難しかったですね。

最後に三角に折って体の部分を作るとき、足の部分ができたのが驚きでした。

顔を書くと可愛さがでてよかったです。

あなたもぜひ作って可愛いウサギさんでいっぱいにしてみてくださいね。

ウサギ立体の折り方のまとめ

折り紙は夢中になって楽しめる遊びだということと、可愛く今にも動き出しそうなウサギの作り方をご紹介しました。

少し難しいという声も聞くので、うさぎの簡単な折り方もご紹介しておきますね。

折り紙でかわいい動物を1 枚で!折り紙でうさぎの簡単な折り方

他にも動物の折り方をこちらでご紹介しています。

犬や猫、パンダやキリンや象さんもありますよ~

是非、ご覧になってみてくださいね!

子供が喜ぶ折り紙で簡単な動物の折り方10選!


応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

雑学・豆知識ランキング