さくらのわくわくライフ!

ポップアップカードを手作り!誕生日に花のメッセージカードの作り方

誕生日カードなどのメッセージカードが急に明日渡したい!そんなお急ぎでも、画用紙とボンドだけで作れる飛び出すカードの作り方をご紹介します。

飛び出すメッセージカードをもらうと嬉しいものですね^^

ケーキは絵でかいたり、簡単なシールを貼ったりして工夫すれば大丈夫です!

お花の形のポップアップカードなので、母の日や敬老の日、クリスマスやハロゥィンなど様々な用途で使えます。

飛び出すメッセージカードの作り方!簡単に10分で作れた

いかがでしょう~!色画用紙とボンドだけでこんなに可愛い飛び出すカードが作れます。

わざわざ、材料を買い足す必要もないので気軽にチャレンジしてみましょう。

時間も10分あれば作れましたよ^^

材料

・色画用紙(お好きな色)

作りたい大きさで大丈夫です。

写真はダイソーでかった色画用紙(大サイズ254mm×354mm)を使いました。これを4等分にして使いました。

・折り紙(緑色や黄緑色)葉っぱ(色画用紙でもOKです)

・ボンド

・えんぴつ

・はさみ

・まるいコップやお皿(まるく円をえがきます)

・お好みのシールやマスキングテープなど(飾りたい場合)

ポップアップカードの作り方!簡単で可愛い!

お花にしたい色画用紙にお皿をかぶせて、えんぴつでまるく書きます。

次に書いたまるに沿ってハサミで切ります。

まるく切れました。

半分におります。このとき、きっちりとはしとはしがくっつくように綺麗に折りましょう。

さらに半分におります。

もう一度さらに半分に折ります。

ひろげると、8等分のピザの形になっています。

もう一度、元のようにおりたたみます。

えんぴつで写真のように角がまるくなるように印をつけます。

えんぴつで書いたところを切り取ります。

切れました。なるべく綺麗になるように何度かはさみで調整しました。

ひろげるとお花の形ができています。

十文字(縦と横)縦が山折り、横が谷折りになるように折りたたみます。

ここがちょっとわかりにくかったので何度もおりたたみなおしました。

写真のようにハートの形になるようにするといいです。

このときにハートの下の部分をもって、ちゃんとひらくかチェックすると安心ですよ^^

カードの部分を作っていきます。

色画用紙を四等分に折ってから切ります。

カードの部分の大きさは写真のようにハートを置いてみて、カードからハートがはみ出していなければOKです。

カードの部分を半分にしっかりと折ります。

折れました。

ひらきます。

折った中心線にハートの底側をあわせます。

確認したら、ハートの底側の裏表にボンドをつけます。

先ほど、合わせた位置にはりつけてしっかりと上からおさえます。

3分程、時間をおきました。

さぁさぁ、できてるかな~?

そぉ~っとひろげてみましょう。

無事にハートのお花が飛び出しました。

このままでも可愛いのですが、葉をつけてもっと可愛くしていきましょう。

折り紙(15センチ×15センチ)を4等分に切ります。

3枚用意しました。

折り紙を半分に折ります。

適当にかまぼこの形のようにはさみで切ります。

ひろげると葉っぱの完成です。簡単です!!

ちょっとね、大きすぎたのでもうひとまわり小さくハサミで切りました。

先ほどのお花とカードに葉っぱをつける位置を確認します。

決まったらのりをつけて

はりつけましょう。

うらがえして表側からみたところです。

ちょっと寂しいので、マスキングテープではしっこを飾ってみました。

お花の部分にすきなメッセージを書き入れます。

完成です。

メッセージカードを手作り!画用紙で簡単だから色んなイベントで使える

メッセージカードには色んな種類がありますが、この飛び出す仕掛けのあるタイプを作ったのは初めてでした。

作りたいな~と思いつつ、難しくてややこしそうというおもいだけで避けていましたが、今回の作り方はとても簡単です。

誕生日や、敬老の日、母の日、ハロウィンにクリスマスなど、どの季節のイベントにも使えるので、色んなシーンで役立ちそうです。

色画用紙を花の形に切ってからハートの形に折りたたむところが少し、迷いました。

その点は実際にひらくかどうかを紙だけで確認してからボンドで貼り付けるようにすると大丈夫なので、頑張って作ってみてくださいね。

ポップアップカードを手作り!誕生日に花のメッセージカードの作り方のまとめ

お誕生日や敬老の日やハロウィンにクリスマスや母の日など、どの用途にも使える楽しくなる飛び出すカードの作り方をご紹介しました。

是非、作ってお友達やおじいじゃんおばあちゃん、ご両親にプレゼントしてみてくださいね。

とても喜んでくれますよ^^

プレゼントを一緒に渡すときには変わったラッピング方法があるんです^^

よかったら参考にしてみてくださいね。

ラッピングをおしゃれに透明フィルムで簡単に薬袋風に可愛いやり方

リボンをつけるのも可愛いです。

マスキング テープでリボンの作り方!ラッピングのアクセントに

モバイルバージョンを終了